スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ogurayama Friends  2012年2月号

今回ご紹介するのは、うちのすぐ近所に住んでいて、新規就農で野菜栽培をはじめた「のうまん一家の加納将人くん」です。夫婦ともにいつも一生懸命。私たちと同じ酪農から野菜農家に転職?!した家族です。夏にはおぐらやま農産物と一緒にコラボで野菜セットの販売などもしていきたいと考えています。

2012年2月号おぐらやまフレンズ

長野県民歴が5年目に入った加納将人といいます。少量多品目の野菜栽培と、自家産の穀物や野菜を使ったお菓子づくりを家業としてやっていこうと思っていますが、まだ軌道に乗りきれず、近くの温泉宿泊施設でアルバイトもしています。 おぐらやま農場の松村暁生さんとは前職の酪農時代、師弟関係にありました。一緒に仕事をした期間は長くはなかったですが、その後15年くらい続けた酪農の基礎となることを教えられました。特に望んだわけでもないのに、この安曇野の地に吸い寄せられ、居を構えていました。不思議な縁を感じます。


 野菜栽培に本腰を入れ始めて3年目。今の時期は畑に雪が積もったり凍ったりで外でできることはないのですが、春になっていいスタートを切れるように計画を立てたり、ハウスの中で芽出しをしたりしています。


 目指しているのは、美味しい野菜です。東京に住む友人から、「こんな美味しいトマト、この辺のスーパーじゃ売ってないよ」と言われたときは本当に嬉しかったです。味がよくなるような細工は特にしてないですが、そのものが健康に育って、時には自然界の試練もありますがそれも受けられるような健康体で、そのものらしい葉や実を付けてくれたら、それが美味しさに繋がると考えています。そこを描いて農薬も、土中の微生物が死滅するという化学肥料も使いません。土づくりという観点からは、暁生さんが進めている「炭素循環農法」の考え方も興味深いですね。


 お菓子作りは妻の担当で、流行のパティシエのような見た目の芸術的な派手さはないですが、甘さを控え、素材の味が生かされた美味しいお菓子を目指しています。自家産の小麦粉、米粉、黒ごま、南瓜、ルバーブや、地元のりんご、有精卵を使って、プリンやシフォンケーキ、バターケーキ、クッキー等を作っており、今はカステラの試作中です。


 子どもたちは、農家の子だから野菜は何でもぱくぱく食べます、ということは無く、あれはやだ、これがいい、といろいろ注文をつけてきます。お母さんの作ってくれたお菓子にも生意気に意見を言ってきたりします。でもそれが意外と的を射ていたりで面白いです。今はいろいろ言っていても、後から子ども時代を振り返ったときにその食生活がよい意味で贅沢だったことに気づいてくれる時があればいいなあ。また地域の伝統行事に参加して近所の方と顔見知りになったり、子どもを通して親同士の交流ができたり、アルバイト先の人とも仲良くなって友達の輪が大きくなってきました。徐々にこの地域に根を伸ばしています。最後になりましたが、うちの屋号は“のうまん農園”といいます。ホームページも作りましたので、一度訪れていただけると嬉しいです。


のうまん農園 http://www.sky.sannet.ne.jp/nohman/



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。