年間コース会員募集開始です  < おぐらやま農場だより その167  2012・03・04 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その167  2012・03・04 (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@春が少しずつ近づくおぐらやま農場の毎日をブログでご覧ください。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


< 最新農産物情報 > 

@2012年度の年間コース会員の募集が始まりました。定員もありますのでご希望の方はお早めにお知らせください。また内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html

@「秋映りんご」オーナー会員の募集開始までもうしばらくお待ちください。今年はおいも堀りなども一緒に出来るよう企画中です。

@おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

@人参りんごジュースは毎年夏ごろに売り切れとなってしまうので、定期購入コースを利用して予約注文いただければ切らさず年間通して発送することも可。毎日の健康づくりにどうぞ。コップ一杯の果物・野菜のジュースで一日の食物繊維と各種ビタミン、アンチエイジングの抗酸化物質をチャージしてみてください。

@トマトジュース・りんごは全て終了となりました。人参・玉ねぎ・にんにく等も皆完売となりました。ありがとうございます。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 「年間コース会員」募集のお知らせ >

今年も「年間コース会員」の募集が始まりました。詳しくはネットショップの詳細ページを見ていただけたらと思いますが、年間コース会員募集のとりくみは、おぐらやま農場がはじまって2年目から続けてきた私たちにとって大きな意味を持つ企画です。

年間コースという内容ですので、季節に合わせた果物や加工品、時々は我が家用に作るものを年間コースのお客様に少しずつですがおまけで味見してもらったりもしています。(昨年はポップコーンや干し柿、炒りエゴマ、干し芋、手作りみそなどがおまけになりました。)

2011年度の会員の皆さまの声を一部ですが紹介させていただきます。

・・・いつもおいしい農産物を提供いただきありがとうございます。特にふじりんごの味は抜群!!です。来シーズンも楽しみにしています。・・・

・・・1才4カ月になる娘もおぐらやまのりんごを皮ごとがぶりと食べ、自分のほっぺをつんつん。おいしーおいしーと笑顔でほおばります。子供は正直です。毎朝、家族で人参・レモン、そしておぐらやまのりんご皮ごとミキサーにかけスムージーで食べています。風邪もひきません。・・・

・・・他のりんごとの違いが分かるようになっています。おいしいです。・・・

・・・人と地球にやさしい果物づくり。今年も夢が拡がるよう、食べることで応援させて下さいね。・・・

・・・安心・安全な果物を楽しみにいつも待ってます。おまけについてくるコーン・味噌・えごまなど、レシピが付いてきて、今度は何がくるかと楽しみにしています。ありがとう! 長野の暮らしなど分かり、たくましいな~と思いいつつ・・・

・・・安曇野の冬はとてつもない寒さなのですね。でも暦のうえではもう3月。少しずつ春が近づいているのでしょうか。 たんじゅん農法で生命力溢れる土から育つ果物や野菜。今年はさらに期待しています。毎月の宅配便がとても楽しみ。・・・


もう何年も続けてお届けさせていただいているお客様も大勢おられます。先ほどのお客様のメッセージにもありましたが、「食べることで応援します!」といっていただくことの何と有り難きこと。国内約250万戸と言われる農家の中でそんなことを言ってもらえる農業者がどれだけいるでしょうか。

ここ数年でようやくみなさんに満足してもらえるものがお届けできるようになってきたという一面と、農薬使用をごく少量に(当地標準の3分の1以下)することでの虫食い果や傷み果などを荷づくり時に見分けきれずにお届けしてしまったということもありました。私たちもまだ山登りの途中のようなもので、そういう意味では完全なものをお届けできない申し訳なさはありますが、この山登りを一緒に楽しむことが出来るということが、年間コース会員のみなさんの一番の特権なのではないでしょうか。

安曇野という場所は美しく美味しい地下水の宝庫と言われ(ペットボトルに詰められて販売されるミネラルウォーターとしても全国で大人気)、飲料水や工業用水等に汲みあげて使われていますが、近年一部の地下水からトリクロロエチレンなどの化学物質が検出されることがあり、行
政の水道課などで原因究明など調査されているようですが、はっきりとしたことは分かっていないとのこと。(トリクロロエチレンは主に工業用の洗浄剤・溶剤、人体への吸入麻酔薬などの用途で使われていたが、現在は発がん性などが解明されほぼあらゆる分野で使用が禁止されてい
る)

先週の日曜日にある会合に出席した折り、出席者の一人が「近年検出される地下水の化学物質の原因がはっきりしないというが、誰も口に出しては言わないがりんご作りなどの農薬が原因ではないのか」と発言される方がおり、当事者の一人としてもしやこれは大問題を孕んでいるのかも知れないと認識を新たにしたわけです。


現段階では何も科学的な根拠がない中での推測にすぎない訳なのですが、トリクロロエチレンに限らず、他のあらゆる農薬成分が地下浸透して安曇野の地下水に混入してしまう可能性は否定できません。毎年毎年この地域でたくさんの農家が(今はまだ私も含め)散布する農薬の量を客観的に観た時、僕たちが取り組み、目指している農業の形が、この安曇野の地下水を保全する一助となることが出来るかも知れない。


「食べることで応援します!」といっていただいた方の気持ちは、きっとそういうことも含めてのエールなのだと僕は思っています。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 北の国から >

「ALWAYS 三丁目の夕日」の映画を見に行ったあと、子供たちと吉岡秀隆さんの話をしていたら、「じゃあ、吉岡さんが今の風和の年ぐらいの時に出ていたドラマをみてみるか」と言うことになり、昭和55年放送開始(何と32年前!)の「北の国から」をレンタルで借りてきて、少しずつ観ています。夕食後に食器を洗って片付けたあと、家族全員、ウーファーさんも全員が一つのこたつに入って、45分間はテレビにかじりついております。(この風景がなんとも昭和な感じで、これも30年前といって何の違和感もない・・・)

2012年3月北の国から
みんなで北の国から観ています。

 風和くんと和楽ちゃんは「電気がない! 夜になったらどうするンですか!」「夜になったら寝るんです。」 「テレビは!」 「テレビは置きません。」 「アター。」など、気に入ったセリフを何度もまねて見せて面白がっていますが、北海道の雄大な自然の風景・暮らしの映像と共に、離婚や不倫やと結構大人の事情のドロドロした部分も在りつつのドラマを一生懸命見ています。 冬の夜に、こたつに入って家族みんなで見るテレビもいいもンですね。「北の国から」が終わったら、今度は「男はつらいよ」シリーズでいってみますかね?


3月に入り、寒さもピークを越えました。雪の降る日が多かった今年は剪定作業も遅れていますので、3月4月は相当気合いを入れていかねばなりません。りんごの木は水を上げはじめ、枝を切る時の感じがなんとなく柔らかくなってきました。あと1週間で昨年の大震災から1年。皆さんはどのように過ごされますか?

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。感謝です。皆さんのお返事もぜひお聞かせ下さい。



☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード