3月10日 今年のおみそづくりも楽しかったな

今年も恒例のママさんたちによるおみそづくり終了しました!!

うちは1斗半のみそをつくりました。ほぼ50キロぐらいかなあーー。

20家族ぐらいのママさんが集まって、麹を仕込むところから、大豆を洗って煮込むことからはじめます。

私は、麹づくりの過程が大好きなんです♪

あのいい香りは何とも言えない。

2012年3月10日 (2)
同じ大豆を煮る工程なので、お豆腐も一緒につくります。

毎年作る自家製みそ。いつまでこうやってみんなでつくれるかわからないけど、おばあちゃんになっても集まってつくりたいな。こうやって毎日食べるものを仲間たちでつくれるって豊かな時間だなあーーー。

なにより、お茶タイムとお昼がいいです。

2012年3月10日
ウーファーのまさちゃんも一緒に。樽の中は大豆ですが、この約4倍が全部みそになります。


今年は豚汁やら親子丼やら出来たてのおからでつくったサラダやら、お昼ごはんをつくってくれるお母さんがいて、とっても幸せな昼ごはんでした。できたてのあったか豆腐もその場で、そのまま食べるのも美味しかったあ!!感謝。感謝です。(てるちゃん)


【今日の学び】
手作りの良さ。人の手の加わるあたたかさはいいな。

【魔法の質問】
日常の中でどこの部分を手作りしますか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから









「伊藤幸弘・不登校ひきこもり解決DVD」

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

「お疲れBody体質改善プログラム」慢性的な疲労体質を根本改善!

ヘルニアの痛みを自宅で改善今野式椎間板ヘルニア改善エクササイズ


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード