

3月14日 畑はいい気持ち♪♪

今日は快晴の安曇野です。遠く白馬連峰が真っ白に浮かび上がって見えるこの時期の楽しみ。


最近とわが保育園に行くときに

「お母ちゃん、草が見えるよ!!!」ってしきりに感動しながら言うのです。

そうだよね。ずっと雪にうまってたもんね。ひさしぶりのご対面だね。


心なしか茶色かった草もすこ~~し青ぽくなってきた気がします。春の訪れはやっぱり嬉しい。

体も軽くなる感じです。


私も久しぶりの畑作業です。冬のうちにやってしまいたかった確定申告やHPの更新、倉庫のかたづけやみそづくり、お友達とのお茶タイム^^も全て終わり、すっきりとした気持ちで畑に行きました♪♪


2012年3月14日2
りんごの木の周りにはしっかりともみがらやきのこの菌床が撒かれています。


畑に行くとりんごの木の周りにはしっかりともみがらやきのこの菌床の炭素資材がまかれてあります。冬の寒い中、アキオさんやヒデさん、ウーファーさんがしっかりと手をかけてくれていたのがわかります。


りんごって本当に一年間しっかりお世話しての秋の実りですね。


もちろん自然の力の方が何十倍と大きいですが・・・・


自然の力、微生物の力を最大に活かしていけるよう日々研究です。


2012年3月14日


新しいウーファーさんもきてくれ、春に向けて活気づいてきているおぐらやまです。


お近くの方、晴れた日は一緒に農作業しませんか?気持ちいいですよ!(てるちゃん)


【今日の学び】
ひとつ、ひとつの積み重ね。自分の一つ上ができればよい。一つ上は自分で見える。

【魔法の質問】
次にやること・やりたいことはなんですか?



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












劉先生の自宅で出来る頭痛・めまい解消法

もう人間関係で悩まない 変われる自分を今すぐ実感

サラリーマンのサラリーマンによるサラリーマンのための勉強法。 1日1時間が人生を変えた

借金総額280万円を半年で全額返済!さらに411万6824円の貯金を得て、現在年収700万円を稼ぎ出している「ebay転売ノウハウ」e-Revenge(イーリベンジ)

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
