

3月17日 腐らない玉ねぎ

夜中から雨の続く安曇野です。今日は雨なので、外のお仕事はお休み。今年度最後の年間コースのお客様への発送準備と家の中のお仕事です。

まずは玉ねぎむき。ウーファーさんの多い我が家ではこうやってまとめて雨の日などに玉ねぎやじゃがいもの皮をむいてもらったりしています。

2012年3月17日玉ねぎの皮むき1
玉ねぎの皮たくさんむいてますよ~~~!!

倉庫に残っている玉ねぎを見ながらアキオ氏が

「いやあ、年々うちの玉ねぎ腐りが少なくなってきているよ!!今年はほとんど腐ってない」


これがどういうことかと言うのは、



自然の野菜は腐らない (カルチャー・スタディーズ)

をご一読願いたいのですが、少しだけ本から抜粋させてもらいます。

_________________________________________

それでは、なぜ、自然栽培の野菜は腐りにくい傾向にあるのでしょう。

野菜にも自分の体をを守るシステムがあるので、生きている間はそう簡単には菌を寄せつけません。しかし、収穫後は日を追うごとに様々な菌が増殖していきます。

そのとき、その野菜が醗酵菌にとって住みやすい環境だと醗酵菌が優勢となって腐敗菌を押しのけて「醗酵」がはじまると考えられます。一方腐敗菌が優勢なら「腐敗」が始まるのです。


自然栽培の野菜が腐りにくいのは、自然栽培の野菜は醗酵菌が好む環境だからではないかと私は考えます。


醗酵菌は人間側から見て役に立つ菌のことを言います。人間の腸には500種類、100兆以上の菌が住んでおり、醗酵菌も腐敗菌も両方住んでいますが、醗酵菌が多いと免疫力が高まって病気に罹りにくくなる一方、腐敗菌が多いと肌のトラブルや肥満、さらには病気を引き起こします。

さて、あなたなら、腐りやすい食べ物と腐りにくい食べ物どちらを腸に入れたいですか?


_______________________________________________


炭素循環農法はまさに「土を醗酵型の土にする」そしてそこでできた農産物も「醗酵型」


そういえば、りんごにしても、人参にしても、葉物野菜にしてもうちの冷蔵庫でほとんど腐るのをみていません。だいたい先に腐らずに干からびるんです。そして最近は干からびるのも少ないかも。。。

2012年3月17日玉ねぎの皮むき
ツヤツヤの元気な玉ねぎ

りんごも水分が抜け、しわしわになってはきますが、11月に収穫したふじりんごが次の年の6月ぐらいまでしわしわになるだけで腐りはしないんです。

土の中の微生物が増えだんだん醗酵型の土になってきたからでしょうか?


また今年できる野菜や果物が楽しみです。


2012年度年間コース会員の方も受け付けていますので、ぜひどうぞ!!(てるちゃん)

2012年3月17日ナンづくり
みんなでナンづくり

りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












【荒木式】高血圧克服プログラム

自分で出来るPMS改善法~月経血コントロールヨガ

手軽に出来る瞬間むくみ解消法 実は、自宅でもむくみを あっ という間に解消することが出来るのです!

摂食障害・過食症・拒食症改善マニュアル







テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
