スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月28日 鶏の解体

今日の安曇野は雨のような雪のような、また冬に逆戻りしたような天候です。

明日は我が家に新たに鶏たちがやってきます。

そのため、今日は今までお世話になった鶏さんたちの解体作業です。

春休みなので子どもたちもお手伝いです。これがこの子たちにとってどんな経験になっていくのかな?

こういうのが苦手な方もいると思うので、今日の画像は小さくしてあります。


2012年3月26日1
ウーファーさん、さやかちゃん、子供たちと一緒に

まずは、鶏の血を全部抜き切った後、暑めのお湯(鶏の場合は70度、アイガモは100度)に一分つけ、そのあとに水に2秒ほどつけ、一気に羽根をむしっていきます。

ほとんどの羽根がとれたら、今度はバーナーで細かい毛を軽く焼いていきます。今日のバーナー担当はふうわくん。

2012年3月26日2


そして、そのあとはそれぞれの部位へ分けていきます。今日はとってもとっても強い味方、にわとりさばきのプロの津村くんが一緒にやってくれたので、とってもスムーズ。ウーファーのまさちゃんも果敢に挑戦です。

2012年3月26日3


にわとりさんに感謝しつつ。。。


夜の砂肝の刺身、おいしかったです。


感謝。(てるちゃん)


【今日の学び】
こういうことも日常の暮らしの一部なんだなあ。

【魔法の質問】
普段「命」を意識していますか?


りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから











ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

kazunくん

そうなんだよ。こういう時にはやっぱり津村君だよ。

手が違うね。

あのごっつい手。

いつも応援してくれてありがとう。そういえばkazunくんの今年の年賀状おもしろいことがいっぱい書いてあったね。漢字ばっかりでよくわからなかったけど、中国語勉強してるの?海外投資のことも書いてあったよね。

また独特のkazun worldのお話聞いてみたいです。てる

No title

すご~ぃ
津村君だ! ひさしぶりだなぁ。
やっぱりこういう時には彼が登場するのですね。

全然そちらには行けてませんが応援してます。

林ちゃんへ

うん、ぜひ今度は一緒にどうぞ!!
いい経験だよ。

No title

鶏の解体!!!!
すごいですね~
子供たちにとってはいい体験ですね
私もやってみたい(笑)
ちょっと怖いけどw

PS.
今年2月にウーファーとして1週間ぐらいおぐらやま農場で農場生活を体験してもらった林ですw
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。