スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年度の秋映りんごの木オーナーのお誘い <  おぐらやま農場だより その172  2012・05・04  >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その172 2012・05・04  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@桜に続いて桃の花・梨の花、そしてりんごの花も咲き始めました。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

りんごの木オーナー
 

< 最新農産物情報  一番最後にお米の販売についての情報あり >

*はない農園のお米はおかげさまで全て売り切れとなりました。また今年の秋以降の販売となりますのでどうぞよろしくお願いいたします。

*2012年度の年間コース会員募集中です。おいしい果物を毎月お届け致しますが、農場の手作り品が時々おまけになってついてくることもあります。毎回のニュースレターも農場の様子や農産物の背景がよくわかると好評です。内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。食の安全・安心が強調される昨今ですが、生産者と食べていただく皆さまの心の距離を出来る限り近づけることが出来るよう、これからも工夫を凝らしていきたいと思います。ぜひご利用ください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html

*「秋映りんご」オーナー会員、募集開始いたしました。詳しくはネットショップでご確認ください。10月6~8日の収穫予定となっています。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html

*昨秋に洋梨ジュースを作ったのですが、洋梨の味をそのまま残せないかとかなり濃厚に仕上げてもらったら、ジュースと言うよりは「スムージー」という感じになりました。(ビンからコップに注ぐ時もトロトロと出てきます。)ようやく「洋梨スムージー」のラベルで販売出来ますので、どうぞ皆さんお試しください。そのまま飲んで(食べて?)もらっても美味しいですし、果物の自然な甘さでシャーベットにしてデザートにするにはぴったりです。裏ワザ的な使い方としては、緑の葉野菜(ホウレンソウなど)と適量の水と一緒にミキサーにかけるとグリーンスムージーの出来上がり。みなさんのアイデアも教えて下さい。価格・サイズなどは他のジュースと同じです。

*おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのい
ずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

*「子どもの日」・「母の日」・「父の日」と贈り物をする記念日が続きます。おぐらやま農場のジュースやジャムと一緒に、皆さんの心を込めたメッセージをつけて贈り物にして下さい。メッセージ内容をワードファイル等で添付していただければこちらでプリントアウトして箱に同梱させていただきます。進入学等の内祝い等にも気軽にお使い下さい。のしを箱に入れる事もできますので気軽に申しつけください。

*トマトジュース・トマトケチャップの今年度製造・発送開始は8月上旬の予定ですが、予約受付を開始致します。脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことで今年初めはどこも製品が無くなってしまう状況でしたが、続けて飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。今年製造分は1
年間在庫切れが出ないよう、しっかりと本数を確保したいと思います。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  おぐらやま農場より 今年度の秋映りんごの木オーナーのお誘い  >

安曇野にもようやく春らしい季節がやってきました。今年は4月の半ばにやっと梅が咲いてまだ花が残っているのに桜とアンズが満開になったと思ったら桃も梨もちらほら咲き始めてしまう具合です。寒い冬の影響で花の時期が後ろへずれた分、短期に次々と咲いてきます。これは北海道の花の季節とよく似ています。


昨年度、オーナー会員でご来園下さった大勢の方、本当にありがとうございました。皆さまと楽しい時間を過ごすことが出来感謝しております。今年度も秋映りんごオーナー会員の申込受付をはじめましたのでご案内致します。


今年は炭素循環農法へ転換して3シーズン目となり、昨年見えかけてきた果樹や野菜達のさらなる変化が楽しみです。先日、山梨県から炭素循環農法について興味のある果樹農家の方が3名こちらに来られて、おぐらやま農場のりんご園・桃園を見学されていきました。


「たんじゅん農法でいつもやっているように棒を土に差し込んでみてください」とリクエストをもらい、りんご畑でやってみたら1メートル20センチまで入りました。これは土の団粒化の深度を見るための方法ですが、団粒化が進むほど土の奥深くまで空気が入り、土壌微生物も増殖・活性化しているバロメーターとすることができます。


土壌微生物が増えるほど、「おいしいりんごが育つ発酵養分」がりんごの成長に利用されていきますから、きっとりんごのおいしさに直結している指標と考えてよいでしょう。水に溶けた化学肥料や窒素肥料成分を直接りんごの根っこが吸収してしまうと化学肥料や窒素分の味がりんごに出てきてしまいやすい(おいしくありません)のです。皆さんにだんだん変化していくりんごの味を実感していただけたら嬉しいです。


*価格・・40キロ保証で16000円    *収穫日程 10月6~8日のいずれか 


 申込み頂いた方には9月中旬頃に場所や持ち物などの詳細を案内したものを郵送します。詳しくはそちらでご確認ください。皆さまと秋の安曇野のりんご園でお会いできることを楽しみにしています。りんごと一緒に、収穫したてのさつま芋で焼き芋をしたり、秋の実りを一緒に満喫できる機会にしたいと思っています。

りんごの木オーナー1
りんごの木オーナー2



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 今年もにぎやかなゴールデンウィークになりました >

先回のメルマガで、急遽キャンセルとなったウーファーさんが4名出たので、おぐらやまでウーフをしませんかと皆さんにお知らせさせていただいた件、おかげさまで4名以上の申込みがあり、皆で桃・梨・りんごの摘蕾(てきらい)や花摘みを進めています。


少しぐらいの雨ならレインコートでしのいでやっていますので、着実に進んでおります。本降りになってきたら引き上げますが・・。 昨日は、毎年ゴールデンウィークに登場してくれるイヅミさんが得意の手打ちそばを皆にふるまってくれ、来客含め13人分の昼食がとてもハッピーな時間になりました。毎年この時期は仕事も多く、連休での家族旅行とかの雰囲気にはならないのですが、反対にあちこちから来てくれるお客様や友達が多く、とても嬉しく思っております。来訪の方に畑の案内なども希望があればさせていただきますので、気軽に声をかけて下さいね。


今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。年間コース会員や秋映りんごオーナー会員の募集もまだまだ続行しておりますので、どうぞみなさまどしどし問い合わせ下さい。皆さんとのやり取りの中で、食べていただいている方達に支えてもらっている農場の実態を改めて感じています。廻る季節においていかれないように、毎日の作業を進めていく緊張感、そしてやりきっていく充実感。そのベースにはこのメルマガをお届けさせてもらっている皆さんの存在があります。いつもありがとうございます。


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年度の秋映りんごの木オーナーのお誘い <  おぐらやま農場だより その172  2012・05・04  >】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  信州安曇野から幸せの風をお届けする           お百姓発のメールマガジン おぐらやま農場だより その172...

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。