今年17・18人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆田植えにりんごの摘果に桃の摘果に野菜の草取りと農繁期。ウーフしてみたい方がいればぜひどうぞ!!
___________________________________________

この間、夜に2日間出かける用事があって、出かけて家に帰ってくると2日間とも夜のうちにごはんがタイマーで次の日の朝に炊けるようにセットされてあった。

暁生さんに聞いてみると


「そういえばふうわが『明日とわ、保育園にごはんもっていくのかなあ』っていいながら炊いてたよ」って。


すごい!!すごすぎる!!(親ばかです)


弟が保育園でごはんがいるのを知っていて、しかもお母ちゃんは留守。ごはんもない。


機転を利かせて、炊いてくれたんだろうな。


ジーーーン。感動。


最近は家庭科で「お茶の入れ方」や「ゆで卵」を教わってうちでも入れてくれる。


子どもに入れてもらって一緒に飲むお茶はまた格別です。(笑)


前置きが長くなりましたが、今年17・18人目のウーファーさんは普段はイギリスにお住まいのこのカップルです。まゆみさんとジョン。

2012年5月20日

ナイスカップルのお二人です。まゆみさんはほんとに気のきくとてもいい奥さん。ゴールデンウィーク中に人数の多いウーファーさんを何気に気にかけてくれていたり、キッチンにお手伝いにきてくれたり。

さすが!です。


ジョンもどっしりと?!いろいろなことにトライしてくれてありがとう。


まゆみさんがウーファーノートにこんなメッセージを残してくれました。


★最初に「どうしておぐらやま農場を選んだのですか?」と訊かれましたね。本当の答えは「ウーフのウェブサイトに写っているおぐらやまファミリーの笑顔が楽しそうだったからなんとなーく」でした。でもその直感は大正解。本当に楽しい時間を過すことができました。ファミリーのホスリタリティと、一緒になったウーファーの気持ちよさ、(イナちゃん、アカネちゃん、ユカちゃんありがとう!) スタッフのヒデさん、エツコさんに大感謝です。おせわになりましてありがとうございました!とても名残惜しいですが私たちも次の旅へ進みます。ここでいただいたポジティブパワーでまずは風呂場掃除の習慣を続けましょうか。

酵素玄米はちょっとハードルが高いけれどグリーンスムージーはすぐに始められそうです。それからこれからは果物ひとつといえども腐らせられませんね。出来るまでの手間を想像すると・・・。 桃やナシやりんごの実る様子を見に(仕事に)戻ってきたいです。本当に素晴らしい体験でした。これに尽きる! そして山は無いけれどイギリスに来る時があれば声をかけて下さいね。 マユミ

P・S  ふうわくん、わらちゃん、とわくんが大きくなって活躍する姿を見るのが楽しみです。その過程で何かあった時に世界中に「君たちを助けたい!」と思っている人がいることを思いだして下さいね。


この言葉にもジーンとしました。世界中に「君たちを助けたい!」って思っているひとがいるって。

なかなかこんな言葉かけないよなーって感じました。

私もそんな風に人のことを見たいなって思いました。

こうやって素敵な人に出会える体験ってやっぱりいいです♪(てるちゃん)


【今日の気づき】
人と人との間柄、素敵にいきたいですね

【魔法の質問】
その人が喜ぶことはなんですか?

りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから




テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【今年17・18人目のウーファーさん】

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。   ウーフとは?お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。 有

コメントの投稿

Secret

ゆうわさん♪ちゃありぃふぉとさん♪

ゆうわさんコメントありがとう!!!とっても嬉しいな!


そうだね。子どもは大人の先生だよね♪見習うこといっぱい。

ゆうわさんも子ども?!だから見習わないとなーー(笑)

ねっ、ほんとこのウーファーさんみたいな気持ちになれるなんてすごいよ。

わたしももっと器が大きくなりたいとおもう今日この頃。

毎日、少しでも器を大きくすべく顔晴ろうっと。

わたしもゆうわさんに会いたいな♪


ちゃありぃふぉとさん♪

たんじゅん農法ひろがってるんですね。わたしもまだまだよくわらないです。正直。(だんなははまってますが・・・)うちはもともと化学肥料とか使っていなく減農薬でやっていたんで収量のほうではそんなに気にならなかったですが、(もとから収量が低かったので・・・)桃はだいぶよくなってきましたよ。昨年はすごく玉伸びしました。

先にやっている人が結果を出していかないとなかなか後にやる人はやりずらいですよね。

いい結果が出していけるよう精進します!




はじめまして

はじめまして。
千葉県在住のちゃありぃふぉとと申します。
家庭菜園をたんじゅん農法で転換し始めて3年目になります。
たんじゅん農法で桃やりんごを栽培してらっしゃる方がいるとは知りませんでした。
これから少しずつ過去のブログも拝見します。
私の友人も飯綱町で桃とリンゴを栽培しているのですが、たんじゅん農法の話をしてもなかなか乗って来ません。
やはり収量が落ちるのが嫌なようです。。。

No title

てるちやぁ~~~ん!! 素敵なエピソードありがとう!
ふうわくん、素敵!♪
やっぱさ、子どもに頼るしかないのよねぇ~~
だって、子どもは大人の先生 だもの。。。♪ うふ。

そしてまた、ウーファーさんのお言葉に感動しました!
てるちゃんたちの笑顔は本当に本当に本物ですね!
だって、ほら私までつられて笑顔…!!

あ^^^早く、会いたいですっ!!

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード