5月21日 金環日食 an annular solar eclipse

みなさん今朝の金環日食見られましたか?

ここ安曇野もばっちり!!でした。


今日は朝4時に起きたらまだ雲がかっていた感じでした。予報も曇りだったし今日は無理かな~なんて思っていたら、5時半ころ「ピカ~~~ン」と太陽さん。

あ~~みんなの願いを聞いて出てきてくれたのかなあ~~と手を合わせてしまいました。

そうしたら5時半すぎに一番金環日食を楽しみにしていた和楽が起きてきました。

「どうしてもリングがみたい」っていうことでここ安曇野では完全なリングはみれないので、急遽「諏訪」まで観に行くことにしました。

学校は遅刻予定。。。

100年以上ぶりのできごとだからいいよね。連絡帳に書いて・・・


子どもたちみんな連れて出発!!^^


高速にのって諏訪湖へ。


朝からちょっとしたドライブ!


福山雅治のCDをガンガンとかけながら(笑)


車での移動途中も時々日食を確認。


「お~~~欠けてきてる~~~」
「月見たい~~~」
「あ~~~三日月になってきた~~~」

ガソリンスタンドのおじちゃんや近くで見ていたおばちゃんがメガネをもっていなかったりしたのであげたらえらい喜ばれて、これまたいい気分に。


それにしてもいついつの何時何分何秒ころにこうやって「金環日食」が見れるって、あらかじめわかっているのってすごいな~~~って感動しました。


まるで、映画でもはじまるかのようにみんなで見れるんだもん。


その時間に始まった時にはほんとびっくりしました。


リングになる直前は急にあたりがちょっと暗くなって、寒くなって不思議な感じでした。


子どもたちもきっと何歳になっても今日のいろんな記憶と一緒に覚えているんだろうな。


私も「しし座流星群」「百武彗星」に続く素晴らしい「金環日食」でした。






動画見つけました。1時間22分から27分あたりがきれいですよ!!感動が何回も蘇るなあ。(てるちゃん)



りんごの木のオーナーの募集始まりました。

2012年度年間コースの受付を始めました。先行予約をどうぞ

人気ナンバー1の人参りんごジュースです

おぐらやま農場の農産物はこちらから












テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【5月21日 金環日食 an annular solar eclipse】

みなさん今朝の金環日食見られましたか?ここ安曇野もばっちり!!でした。今日は朝4時に起きたらまだ雲がかっていた感じでした。予報も曇りだったし今日は無理かな~なんて思って...

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード