スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

遅霜(おそじも)  <  おぐらやま農場だより その174 2012・05・24  >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その174 2012・05・24  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

@新緑の季節のおぐらやまは深呼吸したくなる清々しい空気です。
 ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

 

< 最新農産物情報  >

*「秋映りんご」オーナー会員、募集中です。詳しくはネットショップでご確認ください。10月6~8日の収穫予定となっていますが、お客様から「もし収穫に行けなくなった場合はどうしたらいいのか教えて下さい」と問い合わせをいただきました。もし収穫に来れない場合は、こちらで収穫をしてご指定の場所へ発送致しますので、気軽に申込みいただいて大丈夫です(送料と箱代実費負担をお願いいたします)。 時間がとれるかどうか今の段階ではっきりしてない場合も多いと思いますが、どうぞ気軽に問い合わせ下さい。「行けたらラッキー」ぐらいの軽い気持ちでの申込みでも大丈夫ですよ。 りんご収穫をして採りたてのりんごを味わってもらいたいし、焼き芋を焼いて皆さんに食べてもらいたいし、りんご園の様子や背景を皆さんに感じてもらえれば嬉しく思います。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/o-na3.html

*2012年度の年間コース会員募集中です。おいしい果物を毎月お届け致しますが、農場の手作り品が時々おまけになってついてくることもあります。毎回のニュースレターも農場の様子や農産物の背景がよくわかると好評です。内容についてご質問などありましたら気軽に問い合わせください。食の安全・安心が強調される昨今ですが、生産者と食べていただく皆さまの心の距離を出来る限り近づけることが出来るよう、これからも工夫を凝らしていきたいと思います。ぜひご利用ください。
http://www.ogurayamashop.com/index.html

*おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html

*トマトジュース・トマトケチャップの今年度製造・発送開始は8月上旬の予定ですが、予約受付を開始致します。脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことで今年初めはどこも製品が無くなってしまう状況でしたが、続けて飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。今年製造分は1年間在庫切れが出ないよう、しっかりと本数を確保したいと思います。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html

*桃の注文受付をはじめました。7月下旬の「赤宝(せきほう)」、8月上~中旬の「あかつき」、8月中~下旬の「なつっこ」、9月上旬の「川中島白桃」、とリレーして発送体制をとっております。ネットショップから予約注文できます。お中元やお盆の贈り物などにもご利用ください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/list.html

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  遅霜(おそじも)  >

前回の農場だよりに「今年は果物の花の時期に遅霜の被害もほとんどなく・・・」と書いたその2日後、まさかの遅霜。 はずかしながら、私は天気予報の霜注意報を見逃し、全くノーガードのまま朝目覚めたときの冷え込みに「えっ、まさか、まさか・・・」とうろたえる始末。お昼頃には霜にやられた作物が茶色く変色してしまった。果物関係はほぼ受粉が終わっていたタイミングでとりあえずは胸をなでおろしたのですが(まだ本当に大丈夫だったかははっきりしませんが)、一番の問題はトマトの苗。ビニールハウスの中に置いてあった苗約5500本の頭がみんな茶色く変色してしまったのにはさすがにガックリと来てしまいました。もともと伸びが遅かった苗がさらに霜でダメージを受けてしまったのです。3日ほど様子をみて、立ち直れるかどうかと観察しておりましたがどうも生長が全く止まってしまっている雰囲気もあり、慌ててあちこちに替わりの苗を手配できないかの段取りをはじめました。

とは言え、遅霜にやられてしまった加工トマト苗は私のところだけではなく、この辺りではもう定植の済んで畑に植わっていたところも多く、そういう場所ではかなりの被害が出たとかで、どこも加工トマト苗は全然足りない状況になっていました。それでも、どこかにないかと知り合いや関係者の人に10個所以上は電話をかけて聞いてもらったところ、2か所から、「用意できますよ」とのお返事をいただけたのです。まさに奇跡。1つはとなり村の松川村。そしてもう一つは新潟県の津南町。すぐに引きとりにトラックを走らせ、どうにか本数を確保。

そんなこんなのドタバタで、この10日ほどは遅霜で出遅れた分を取り戻すために、やることがかなりたくさんありました。でもどうして、霜注意報を見逃したのだろうと反省してみると、前日の昼に「明日の松本市の最低気温5度」を見て、「これは危ないぞ」と思えなかった私の感度の鈍さがすべての原因です。三郷小倉の最低気温は松本市内からさらに3~4度下がって当たり前なのです。今回の小倉はマイナス1度まで下がったとの情報。氷も張っていましたからね。一つの判断ミスが大きな大きなロスを作ってしまう。いい勉強になりました。

他の作物ではじゃが芋の芽も霜に焼けて茶色く枯れてしまったのですが、種イモそのものは土の中にあるので生きていて、また下から緑の芽が出てきて復活。果物は大体大丈夫と先に書きましたが、この辺りはブドウの新梢が随分やられて全滅に近いところも出たとのこと。作物によって明暗が出た格好です。

ともあれ、過ぎたことを言っても何も始まりません。 今からやれることは何か。 農業者のやれることはそれだけです。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 金環日食が見たい! >

5月21日の金環日食。実はおぐらやま農場のある安曇野市ではギリギリで金環にならない地域となっておりました。が、テルミさんが「やっぱり金環日食が見たいよね」と、子どもたち3人を連れて出かけることに。約30分も南へ走れば金環日食地帯の塩尻市に入るのですが、そうなれば学校は遅刻してしまいますが、さほどそのことは大きな問題とならないのが我が家の方針。「どうせなら諏訪湖あたりまで行って、きれいな金環日食を見ておいでよ」と私もさらなる遅刻をお薦めしていたりします。ブログの記事では「和楽ちゃんがどうしても行きたい!」と言ったとテルミさんのコメントがありましたけど、おそらく和楽ちゃん以上に「金環が見たい!」のはテルミさんな訳でして・・・。ここ一番のフットワークの軽さはピカイチ。でもやっぱり彼女の原動力は「子どもたちを喜ばせたい!」っていう気持ちなのでしょう。あさ6時には車で出かけていき、諏訪湖の駐車場でばっちりと金環を見てきたと子どもたちも嬉しそうでした。

私はウーファーさん達と農作業もあるので留守番をしていましたが、曇りの予報が覆り、きれいな青空が広がった安曇野の空で「ほぼ金環日食」をじっくりと見ることができました。天照大御神さまに感謝。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。お中元の時期ももうすぐですが、7月始めに発送出来るのは「各種ジュース・ジャムのセット」、「フレッシュにんにく」(生にんにく)等があります。桃の予約注文受付も始まりました。発送は7月末~となります。秋映りんごオーナー会員、年間コース会員ともに、もう少し会員受付しておりますので、ご検討中の方は気軽に問い合わせ下さいませ。

それではまた次回まで。おぐらやまは毎日農繁期。事故やケガのない様、皆で意識を持って乗り切っていきたいと思います。

感謝。

☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【遅霜(おそじも)  <  おぐらやま農場だより その174 2012・05・24  >】

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆  信州安曇野から幸せの風をお届けする           お百姓発のメールマガジン おぐらやま農場だより その174...

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。