スポンサーサイト


ふーばぁの田舎暮らしだより NO.23

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー22-       2012.5.2  石上 扶佐子

2012年5月ふーばあ1

 発端は、地球宿の今年のドリカム新年会だった。輪になって午後から夜更けまで、各自の夢を語り合う新年恒例の集まりで、「僕が多分この中で、最高齢と思いますが、、、」と発言したのは片桐勝郎さんだった。


 私は氏を「四季、安曇野に暮らす」の著者として知っていたが、この会のすぐあとで、氏の別の2冊の著書「たった17人の甲子園」と「炒り豆に花咲く」を読んだ。この本を読んで私はいたく感動し、この物語を映画にしたい、と思った。夢のまた夢を近隣の人に語れたのは、やはりドリカム新年会の後だったからだろう。道路に雪が消え風も氷点下を脱する春を待ちわび、私はバイク飛ばして片桐氏の家に急いだ。著書を読んで映画を作りたいと思った事を伝えたかった。


 お茶をいただき取りとめなく話し、最後に氏も参加している掲示板を教えていただいた。その掲示板に氏は安曇野での暮らしのあれこれを写真と文で綴っておられるという。氏の高校時代の同級生仲間の掲示板で、私には初めての掲示板参加、難易度も高かった。PCの画面に映るのは、私の日常とは大きくかけ離れている世界。私は毎日食い入るように見つめ、写真や文字、そしてユーチューブを利用した歌や音楽の展開に目を見張った。
 

おずおずと私も書き込みをし、仲間にいれてもらった。ひとりだけ同窓生では無いので共通の話題に花を咲かせることはできないが、まれの書き込みに反応していただき幸福だった。昨年の地域開眼「安曇野通りの朝日」に次ぐ、掲示板開眼だ。私の日常に平行に伴走するいくつもの宇宙、あるいは日常の発見だった。
 

 時を同じくしてFace Bookの友達リクエストが頻繁に来るようになった。母や私の子供たち家族とは、以前から孫たちの写真を共有するために利用していたのだが、最近は我家から旅たった内外のウーファーさんや、旧友からの友達リクエストが多くなった。沢山の人が利用し始めているのだろう。


 私のニュースフィードは、日本語の他に英語と中国語が多くなった。時々はスペイン語も。翻訳機能がついているから、大まかな意味は理解できて、簡単な返信をする。あの人は今どこで何をしているのか、どんなことを考えているのか。その片りんが、一コマの写真と一行の文章で分かる。


 仕事に疲れて、パソコンの前に座る。メールをチェックしFace Bookを開ける。日常の中のここではない世界との通路ができ、その通路の向こうで、小さくも愛に満ちた交流ができる。それも、鍋を火にかけているほんの僅かな時間で。


 田舎暮らしのおばあさんが、毎日、世界のあちこちの知り合いと小さな交流をしている。たわいのない声の掛け合いのようでいて、人生を揺るがすようなメッセージを受け取ることもある。地球の裏側の友人がすぐ隣にいるような親密さで、私の人生を励ましてくれる。近く遠くの友人たちのメッセージに感謝して暮らす、幸せな日常に感謝している。


2012年5月ふーばあ2



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふーばぁの田舎暮らしだより NO.23】

ふーばぁの田舎暮らしだよりー22-       2012.5.2  石上 扶佐子 発端は、地球宿の今年のドリカム新年会だった。輪になって午後から夜更けまで、各自の夢を語...

コメントの投稿

Secret

No title

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
