スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月17日 雨中適期

昨日は雨前適期ならぬ雨中適期。


最近時間がとれなくてずっと植えれなかった自家菜園の野菜の定植をしたよ。


ズッキーニ15本、レタス100本、キャベツ100本、そのほか青菜系のものをズラリと。


みんな大きくな~れ。

2012年6月17日
自家菜園野菜、急成長中!!


それにしても雨って嬉しい♪今の時期、晴れの日は本当に暑くて、野菜植えても水やりに手間がかかるけど、こんな雨の続くときは本当にチャンス。うまくいけば一回も水あげなくたって、しっかりと根付いてくれる。


こんな日にしっかりと合わせて出来ると、すごくいい仕事した!!って感じ。


やりきった感120%!!


昨日の☆素敵な言葉☆を読んでいたせいか、今日は野菜の苗を植えるときにじっと「根っこ」をみつめた。


本当にいっぱい、地上にでている何倍もの根を張っている。


人間の心の中も、根っこは見えないけどこの根っこがどれだけはれているかで人生が違ってくるんだろうな。


しっかり、しっかり根を張ろうっと。根っこをつくろうっと。



☆今日の素敵な言葉☆

「置かれたところで咲きなさい」渡辺和子著より

Bloom where God has planted you.

置かれたところこそが、今のあなたの居場所なのです。
咲けない時は、根を下へ下へと降ろしましょう。

「時間の使い方は、そのまま、いのちの使い方なのですよ。置かれたところで咲いていてください」

結婚しても、就職しても、子育てをしても、「こんなはずじゃなかった」と思うことが、次から次に出てきます。そんな時にも、その状況の中で「咲く」努力をしてほしいのです。

どうしても咲けない時もあります。雨風が強い時、日照り続きで咲けない日、そんな時には無理に咲かなくてもいい。その代わりに、根を下へ下へと降ろして、根を張るのです。次に咲く花が、より大きく、美しいものとなるために。

現実が変わらないなら、悩みに対する心の持ちようを変えてみる。

いい出会いにするためには、自分が苦労をして出会いを育てなければならない。

心にポッカリ開いた穴からこれまで見えなかったものが見えてくる。

希望には叶わないものもあるが、大切なのは希望を持ち続けること。

信頼は98%。あとの2%は相手が間違った時の許しのために取っておく。

「ていねいに生きる」とは、自分に与えられた試練を感謝すること。




りんごの木のオーナーの募集しています。

2012年度年間コースの受付中です。

この夏新発売の洋梨スムージーです。

おぐらやま農場の農産物はこちらから

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【6月17日 雨中適期】

昨日は雨前適期ならぬ雨中適期。最近時間がとれなくてずっと植えれなかった自家菜園の野菜の定植をしたよ。ズッキーニ15本、レタス100本、キャベツ100本、そのほか青菜系の...

コメントの投稿

Secret

るみぽん♪

るみぽん♪
コメントありがとう。

うん。ブログ読んでもらって嬉しいっていってもらえてうれしいよ。
ほんと両方大切だよね。

両方体験できる毎日だといいよね。

またメールするね♪るみぽんface book again しないの?

輝ちゃん’s コラム 新しいね!

いーねぇ、輝ちゃん。
今日は朝からブログ読んで、輝ちゃんの野菜が見れて、素敵な言葉が読めてうれしー‼ ラッキー。
咲くこと、根っこをしっかり降ろすこと、両方大切だよね。
素敵な言葉、ありがとう。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。