ふーばぁの田舎暮らしだより NO.23

ふーばぁの田舎暮らしたより


ふーばぁの田舎暮らしだよりー23ー            2012.5.30. 石上 扶佐子

 
 輝ちゃんの父上が、横浜から安曇野に単身で移住してきたのは4月1日のことだった。3月31日に長年勤めた役所を退職し、次の日の午後、こちらに着いた。


 我家から車で5分の場所に手頃な家があったので、そこを買うつもりで、諸手続きを進めている最中だが、とりあえず、短期契約で我家から車で10分ほどの距離の家をかりて、今はそこに住んでいる。 
「定年後は田舎暮らしをしたい!」と言う父上がまず初めに移住し、輝ちゃんの母上はまだ移住の準備をしているのだが、住む家は父上母上で決めているし、父上も頻繁に母上のところに帰る。
 

 移住して初めのひと月は、家の整えや諸手続き、安曇野の探検や知り合いへの挨拶周りで忙しく、父上はあまり我家に顔を出さなかった。三度の食事を自分で作り、慣れない掃除洗濯を自らこなし、新生活の自立にけな気に取り組んでいた。


 5月になると、うちの農場のあれこれが忙しくなり、娘の輝ちゃんから再三のお声がかかって、とうとう午前中だけ、父上はうちの庭や菜園仕事を担当してくれることになった。


2012年6月号ふーばあ2
てる父上、自家菜園にて

 朝8時過ぎ、父上が「おはよう!」とやって来て、保育園に行く準備をしている下の孫の相手をしながらコーヒーを飲む。やがて、その日にやることを菜園主任の娘から細かく指示を受け、10時過ぎまで種まきなどの一仕事。お茶休憩のあと昼まで、苗の植え付けなどもう一仕事。それから、賑やかな昼食を我農場で食べて、午後は温泉に行く。

 温泉の帰りに再び我家に立ち寄り午後のお茶をしていると、上の小学生の孫2人が帰って来るので、ひとしきり祖父と孫の時間を楽しみ、夕方バイクで自宅へ帰る。私は「夕食も食べてって」と言うけれど、父上はたいてい「いえいえ」と言って、帰ってしまう。


 父上が来るようになって、午前のお茶、昼食、午後のお茶と、一緒に過ごす時間が増えた。今まで私は一日2回のお茶の時間を割愛していたのだが、父上がいるとついつい、私も、、、という気持ちになって、おしゃべりを楽しむようになった。大変化だった。



 父上は私より一つ年上の同世代人。これまで私はこの家の中にあって、親、祖母という立場だったので、その立ち位置から逸脱することができなかった。しかし、父上が来て、私はタガが外れた。父上の母上に対する大伽藍のつり鐘のような大きな愛を知っているので、私もあけすけに体当たりして、なんだか何でも言える、という楽しい時間を知った。その時の私は、気ごころの知れた友人の前のやんちゃな一人の人だった。家族の中にいても、役割にしばられない、のびのびとした一面がでてきた。 父上とおしゃべりをしている私を見て、子供たちや孫たちはびっくりしただろうと思う。私も驚いている。人間の隠された一面は、このように、人と人との関わり合いによって引き出されるものなのだろうか。意図して叶うものではない、このような尊い経験が許されて、父上には深く感謝している。大きな家族でいることができて嬉しい。


2012年6月号ふーばあ1
昔懐かしの歌を熱唱。今度は歌声喫茶へ?!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【ふーばぁの田舎暮らしだより NO.23】

ふーばぁの田舎暮らしだよりー23ー            2012.5.30. 石上 扶佐子  輝ちゃんの父上が、横浜から安曇野に単身で移住してきたのは4月1日のことだ...

コメントの投稿

Secret

No title

すべての出会いは偶然でなく必然なんでしょうね。
素敵なことだと思います。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード