7月23日 あと一週間ほどでトマト収穫はじまりそうです

雨が3日間ほど続いた安曇野でしたが、また今日はよく晴れてきました。

ちょうど、ニンジンの種をまいた後だったり、ねぎの植え替えをしたあとの雨だったのでまさに恵みの雨でした。

感謝。

トマトもここにきてぐ~~んと伸びてきています。

2012年7月トマト畑
横にはココスラブが


今までやってきた中で一番いい感じじゃないかなあ~~。

トマトジュース、今年はいっぱいつくりたいもんね。

昨年からメタボリックにいいということでトマトジュースの需要がとても上がってきています。

http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/blog-entry-683.html

私たちもトマトの季節になると本当に毎日のようにトマトをスープにしたり、ジュースにして飲みますが、飲んだ時にすごくパワーを感じます。

夏の陽を燦々に受けているからなのか、飲んでいると夏バテになる気がしません。

しかもおいしい~~!!

夏の味覚にあっているんですね。きっと。

8月の中旬ころにはトマトジュースとしてできあがるので、予約注文できるようになったらまたお知らせします。

今年のトマト畑はこの2人が大活躍!!!

2012年7月のぶさんとベン


写真左側の方は、今度こちらで新規就農をめざしているのぶさんです。

12月までうちの農場で研修の予定です。

のぶさんの大阪弁とさりげないやさしさ、むっちゃいいわ~~~。

いつも周りを明るくしてくれます。ベンものぶさんがきてから楽しそう。

言葉がわかりあえなくても本当に仲良しで。

素晴らしい!!

2人でトマト畑にココスラブという炭素資材をまいてくれています。来年はまたホクホクの土の畑になりそうです。


そういえば、今日届いた大御所、魔法の質問のミヒロさんの魔法の質問、素敵なんでご紹介。

「旬を大事に」

旬の時には
旬のものを。

その時にしか
食べられないものを
その時に食べよう。

その時だから
ベストのものを
選んでいこう。

いつでも
よりも
そのときだけ。

それを大切にすることが
今を生きること。
 
【今日の魔法の質問】
「旬を大切にしていますか?」



いつでもそのときだけ
それを大切にすることが今を生きること。ってなんかいいな。

こうやって農ある暮らしをしているといつも「ばっかり食」なんです。

トマトばっかり。
桃ばっかり(ぜいたく~~~)
きゅうりばっかり。
・・・

そのとき、そのときだけのもの。


そんな感覚も大切にしていきたいな。おぐらやま農場の旬の味もぜひどうぞ。


http://www.ogurayamashop.com/index.html




夏のお中元・桃の注文受け付け中です。

りんごの木のオーナーの募集しています。

この夏新発売の洋梨スムージーです。

おぐらやま農場の農産物はこちらから



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード