早生種はちょっと難しい・・。 桃の収穫が始まりました!  < おぐらやま農場だより その178  2012・07・25 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その178 2012・07・25  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@夏の農場の暮らしを満喫しているウーファーさんたちの笑顔はこちらです  ~おぐらやまハッピーライフ~
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/



< 最新農産物情報  >


*桃の収穫発送が始まっています。前回の農産物情報で、7月下旬の「赤宝(せきほう)」が受注ストップとしていましたが、あと20~30ケースほど発送できますので、7月のうちに桃をご利用になりたい方は、お急ぎでご注文下さい。ネットショップから受注できます。このメールに返信していただいてもOKです。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/list.html


*8月上~中旬の「あかつき」・「白鳳」、8月中~下旬の「なつっこ」、9月上旬の「川中島白桃」、とリレーして発送体制をとっております。ネットショップから予約注文できます。お中元・暑中見舞いやお盆の贈り物などにもご利用ください。 なお「白鳳」を指定で注文いただく方は、このメールに返信していただければ対応いたします。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/245951/list.html


*夏収穫の野菜たち、「にんにく」・「玉ねぎ」・「人参」・「じゃが芋」等の予約受け付けも始まりました。 生にんにくの受注はストップです。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/namaninniku-300.html


*お中元等の贈り物に好評の「夏の爽やかジュースセット」はいかがですか? 「りんご・桃・洋梨スムージー」のカラフルな彩りと原料のおいしさがダイレクトに感じられる、私達の自信作です。どうぞご利用ください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/527637/533982/list.html


*トマトジュースおよび人参りんごジュースは売り切れとなっています。次回製造予定はトマトジュースが8月中旬、人参りんごジュースが10月中旬となっています。


*おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


*トマトジュース・トマトケチャップの今年度製造・発送開始は8月20日頃の予定ですが、予約の受付をしています。脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことでテレビで紹介された今年初めはどこも製品が無くなってしまう状況でしたが、続けて飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。今年製造分は1年間在庫切れが出ないよう、しっかりと本数を確保したいと思います。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 早生種はちょっと難しい・・。>

今年の桃収穫が始まりました。今年は冬が長く、開花時期が1週間ほど遅れましたが、その後の晴天日数が多くだんだんと例年のペースに追いついてきて、収穫時期はほぼ例年通りとなりそうです。赤宝(せきほう)は7月19日から収穫開始となりました。収穫後半になるほど玉伸びしてきてびっくりしています。


早生種の桃は収穫時期が早いので、当然果実肥大の時期も早いのですがここで一つ課題になるのが「核割れ」という桃の種が実の中で割れてしまう現象です。受粉・受精してすぐの頃、桃の実がまだ小さい時期は種がしっかりと硬くなる時期。ところが早生種はすぐに桃の果実肥大が始まり、果実の急激な成長がまだ硬くなっていない種を核割れさせてしまう現象が起きやすいのです。


桃の木の樹勢が弱ったり、摘果作業が遅れたり、また早すぎたり、霜にあたったりと、色々な種類の桃の木へのストレスが、核割れを引き起こす原因になりえます。晩生種(収穫が遅い品種)程、種を硬くする時期が長いため、核割れリスクが減り、順調な生育へとつながります。


桃の実が大きくなってくると左右の形がアンバランスになることで、核割れしているかどうかが判断できます。糖度が上がらなかったり食味が良くない傾向が多いので、いかに核割れ果を出さないようにするかが取り組みどころ。何かの理由で樹の勢いが弱ったりするとその樹の実がほとんど核割れしてしまうこともまれにあります。


なかなか奥の深い桃栽培という仕事。特に早生種は難しい。でもそうやって様々な手が掛けられてきた桃は、本当に美味しいですよ。今年は梅雨時の雨天が少なかったこともあり、早生種といえども後半の生育がとてもよく、予想収穫量より多めに採ることが出来そうです。赤宝が、あと20~30ケースほど発送可ですから、皆さんのご注文をお待ちしています。



◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


6月終わりから8月は夏時間での暮らし。ウーファーさんも朝5時には畑に出発して涼しいうちに農作業を進めます。暑い真昼の時間はゆっくり休憩。日の出の東の空が明けていく色の変化は、毎日見ていても飽きることがありません。

夏は冷たいそうめんを食べる機会が増えると思いますが、先日新聞に、「トマト冷ダレ」なるものが紹介されており、おばあちゃんにリクエストしたら早速作ってくれましたが、これは満足度の高い新メニューでしたよ。まだやったことのない方、ぜひ一度お試しください。「トマト冷ダレ そうめん」とかで検索すると出てきます。夏バテなんて吹っ飛びそうです。でも、うちのトマトジュースが現在売り切れ中でごめんなさい・・。8月20日頃には出来上がる予定です。もうしばらくお待ち下さい。

今回も最後まで読んでいただき本当にありがとうございます。また次回までみなさんお元気で。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード