8月10日 サルが畑にやってきた!!

それは、8月2日の朝の出来事。
桃畑で収穫をしている暁生さんから電話がかかってきた。


「てるちゃん、桃がさるにやられてる」


「え~~~~何個ぐらい?」


「200個ぐらい」


一瞬頭の中がボーッと真っ白になった。


まさにうちで一番多く出荷している品種「あかつき」の収穫が今日から始まろうという時だったから。

2012年8月10日3
桃がわんさか!!

もうすでにお客さんからの注文もいっぱいきているし、桃がさるに食べられて全滅なんていう事態になったらそれこそ大変!!


一年かけて丁寧に手を入れて、手を入れて、手を入れてきた桃が最後にサルの口に入るなんて!!!


そして、サルの被害を止めることもそんなに簡単じゃないだろうって思っていたから。


カラスや動物などとのかけひきはとても難しい。


うちで、前にお米をアイガモ農法でやっていたときも、ことごとくきつねやトンビなどにやられ、鶏も毎晩のようにキツネにねらわれた。


朝5時半くらいだったけど、そこからインタネットに向かい「サルの対策について」調べていった。


読めば読むほどやっぱりサルの対策もそう簡単なことじゃないらしい。


本も購入した。


山の畑をサルから守る―おもしろ生態とかしこい防ぎ方山の畑をサルから守る―おもしろ生態とかしこい防ぎ方
(2002/01)
井上 雅央

商品詳細を見る



とにかくやれることをやらなくっちゃ。


とりあえず、いろいろと検討した結果まずは、うちの愛犬リオと地球宿の望さんのところにいるブチ(リオの息子)に畑の番をしてもらうことにした。

2012年8月10日
お母さんのリオ

2012年8月10日 (2)
息子のブチ

50mのロープをはり、そこを犬が走り回れるように準備。


一週間たったいまのところそれ以降はサルの被害はでていない。


少しホッ。


すごい!!!リオ!!ブチ!!!


神様のように見える2匹であった。


よし!えさをはずもう!!


【今日の学び】
なんとなくいい気分で一日を過ごす。そのことが大事。上気元。

【魔法の質問】
今自分を満たせることはなんですか?


桃「あかつき」食べごろですよ~~。

無農薬で栽培した野菜たちです。

この夏新発売の洋梨スムージーです。

おぐらやま農場の農産物はこちらから


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

ゆ、ゆうわさん!!

シスターズ姉さんの祈り、念じが効いてるぜぃ!!

今のところ大丈夫だよ!!


すごくホッとしてる。


ありがとう。また落ち着いたらやりましょーーー。


例のやつ(笑)


No title

て、てるちゃんっ!!!!!

とにかく、リオ君たちおだててもなんでも、
サル達には山に帰ってもらってぇ~~~っ!!
もももももももももももが、無事でありますようにぃ=!

祈ってるぜぃっ!、念じてるぜぃっ!
ゆ。







よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード