ふーばぁの田舎暮らしだより NO.25

ふーばぁの田舎暮らしたより


ふーばぁの田舎暮らしだよりー25-
                              2012.7.31 石上 扶佐子

 うちの玄関の前は野中の一本道で、道の向こうは牧草畑が一枚、その向こうに、黒沢川沿いの林の木々がそびえている。うちと黒沢川は目と鼻の距離だ。暑い日の川遊びも、子供たちのキャンプも、ウーファーさんたちのハイキングコースも黒沢川だ。

2012年8月ふーばあ (2)



 かつて黒沢川に建設計画があったダムを阻止した方々が、その後も交流を深め黒沢自由塾という会を持っている。それは安曇野骨太人会とも言えるもので、ひとりひとりが安曇野において地道ながら大きな仕事をされていた。その会へ、当おぐらやま農場の暁生、友人の地球宿の望三郎さんや津村農園の孝夫さんも、新参移住組若手3羽ガラスとして参加していた。


 毎年7月に穂高で、名古屋の歯科医のご夫妻が、日野原重明先生を囲む会を開催しておられる。その会場である穂高の研成ホールの入り口に、自分たちが作った農産物を持って、この夏、安曇野若手3羽ガラスが、顔を揃えた。


 100歳になられる日野原先生は、聖書の引用をしながら、人生の奥義を熱く語られ、幾つかの讃美歌の合唱の折も、力いっぱいの指揮をされた。


 その研成ホールでの集いで、今年は黒沢自由塾の柴野さんが、日野原先生のお話の前に、井口喜源治についてのお話をされた。井口は萩原碌山や新宿中村屋の相馬愛蔵と親交を結び、明治末から昭和初期、貧困と闘いつつ穂高において研成義塾という私塾を開いた。700余名の卒業生が薫陶を受けたが、アメリカに移民として渡った教え子の中には、今年の5月に米国市民最高位の大統領自由勲章をもらったゴードン平林の両親もいた。平林の40年に渡る戦いは、その精神の元を研成義塾に追うところが大きい。


 研成義塾は万水川(よろずいがわ)のほとりにあった。文献で知っていただけのその川を、今日は本気で探してみようと思い、地図を辿りながら、安曇平をバイクで走った。


 豊科の北、大糸線と交差する辺りでその川を捕まえ、川沿いの道を北に下った。万水を集めたという名のとおり、川の両側から、湧き水を集めた無数の流れが音高く注ぎ込み、水量は下る程に増して、速く大きな流れになった。


 明るい安曇平の稲田の緑の中を、川はほとりに繁る木々の濃い影を映しつつ流れ、土手の小道は差し掛かる合歓の木の、夢見るような薄紅色の花に覆われていた。ワサビ田の私有地に阻まれて川を見失なったり、入り組んでいる別の川のほとりを走ったりもしたが、夕方近く、ついに川の名が変わる地点に辿り着いた。


 私が立っている万水川のほとりは、両岸の大木が清流を覆い、深緑のトンネルの中のようだった。そのひんやりした空気の向こうに、この川が流れ込む犀川が、夏の明るい西日に照らされた白い河原石の中を、燃えるように流れていた。

  
 帰途も注意深く万水川をたどって進んだ。すると、どうだろう。万水川と黒沢川は繋がった一つの川なのだった。途中、川は扇状地を潜って非常に分かりにくくなってはいたけれど、私はこの目で、確かにそれを見届けた。
繋がっていたのは川だけではないだろう。時代も人も空気も、と思う。この夏の発見だった。


2012年8月ふーばあ

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード