9月25日 【な、なしが・・・・・】

先週の土曜日は、小学校の運動会でした。

運動会が終わって、風和に「運動会何が一番楽しかった?」って聞いたら、

「お弁当!」と即答。あれ?競技は?

・・・・

でもちょっぴり(いやかなり)嬉しい母。


朝お弁当が出来た時、「ありがとうお母ちゃん!!行ってきま~~す!!」って。


至福の時ですねーー。



前置きが長くなりましたが、今年のうちの梨、ちょっと前はすご~~~くよくできていたのに、数日のあいだに一気に「シンクイムシ」にやられて出荷できなくなっちゃいました。(きゃお~~~)


「シンクイムシ」ってその名のごとく、果物の「芯」を食べちゃうんです。桃や梨、りんごなど食べるんですが、これがやっかいなんです。パッと見ただけではよくわからない。小さーーな穴を開けて入っていくのです。


2012年9月25日1
こんな穴


だから大丈夫なものもあるのですが、8割ぐらいはだめそうなので、残念ながら今年は梨の出荷はナシです。


シュン。


おかげでうちでは毎日、梨、梨、梨です。


でっかくて、おいしい~~~の。あ~。お届けできたらよかったのにな。


うちばっかりでも食べきれないので、うちの農場まできてくれるかた限定ですが、「洋梨」を買いに来てくれた方限定で、「なし」(シンクイムシにやられてます)おすそ分け致します。


両方の梨を味わってみてくださいね。洋梨は「バートレット」です。

小さめ 1キロ 400円。
大きめ 1キロ 500円。です。

2012年9月25日2


それにしてもやっぱり減農薬で栽培するっていうのは今回みたいなことはつきものです。


それでもやっぱり安心できるものを目指して、これからも精進します!!(てるちゃん)


【今日の学び】
自分で解決できないときは、先にそのことを解決出来ている人を探そう。

【魔法の質問】
そのことを解決している人はどこにいますか?


やわらかくジューシーな洋梨バートレット

秋映りんご予約注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから








テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード