スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

秋の果物たちがいよいよです  < おぐらやま農場だより その182  2012・09・23 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その182  2012・09・23  (不定期発行)

  
発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


@安曇野はすっかり秋の気配です。リンゴ収穫に向けていろんな作業を進めています。
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/



< 最新農産物情報  >

*桃はすべて終了です。今年も大勢の方におぐらやまの桃をお届けすることができました。皆様に感謝いたします。


*洋梨バートレットの発送が始まっています。秋の到来を告げる鮮やかな黄色と芳香。洋梨スムージーも人気ですが、フレッシュな洋梨を、是非一度お試しください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/831824/list.html


*りんごの収穫時期が近づいてきました。10月になったら「秋映」。10月10日ごろから「シナノスイート」の収穫を本格的に始めます。注文受付しておりますので下記ページよりどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/239970/246425/list.html

*トマトジュースの製造が出来ています。体内での脂肪燃焼効果が認められた食材と言うことでテレビで紹介されて以降、毎月注文いただく方も増えて来ました。飲み続けたい方はあらかじめご予約下さい。年間通して本数を確保できるように対応いたします。

また9月25日ごろの予定で今年はトマトケチャップも製造します。味の改良を目的に作った昨年の試作品が大好評でしたので、こちらもどうぞお試しください。おぐらやま農場産の無農薬栽培の「トマト・玉ねぎ・ニンニク」が原材料の95パーセント以上入っています。 トマトジュースとケチャップのセット品でも発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/TJ-12.html


*夏収穫の野菜たち、「にんにく」・「玉ねぎ」・「人参」等も発送できます。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/namaninniku-300.html


*おぐらやま農場のジュースは「定期購入コース」があるのをご存知でしょうか?毎月1回(間隔はお客様の都合で調整出来ます)のお届けを6回分まとめてご注文いただくコースです。何度も注文したり入金したりの手間が省けますし、毎回トマトケチャップもしくは各種ジャムのいずれかをおまけで同梱させてもらっています。(12本入なら毎回・6本入は隔月です) また毎月発行のされているニュースレターもジュースと一緒にお届けします。途中でのジュースの内容変更も可。気軽にお問い合わせください。 
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 秋の果物たちがいよいよです >

お天気の良い日が続いた今年の夏から9月半ばまで。稲刈りシーズンも例年より1週間ほどは早く始まり、もうほとんどの田んぼは刈り取られてしまっています。今年もこの時期の大事な農作業の一つ、地元コメ農家のライスセンターからもみ殻を引き取りにダンプカーを走らせます。全部で40台ほど。 炭素循環の畑で使う、微生物のエサとなる資材になります。

ウーファーさんたちには夏の間にあちこちのりんごの木に絡みついた草の蔓をきれいに取り払ってもらっていてりんご畑がとてもすっきりしました。さらにこれからはふじりんごの玉回し作業なども始まって、りんご収穫への仕上げ作業となっていきます。

9月20日ごろから洋ナシ・バートレットの発送が始まりましたし、10月になれば秋映りんご、10月10日ごろからはシナノスイートの収穫も本格的になります。皆さんに秋の果物を目いっぱい味わっていただける季節になりました。 炭素循環の土から育つ元気な葉っぱたちが夏の熱い太陽エネルギーを美味しい果実に変えてくれました。この秋の深まりで今年も美味しいリンゴが収穫できそうです。 ふじりんごの収穫は11月下旬からですのでまだ少し先ですが、ネットショップより予約注文の受け付けも始まりました。

皆様のご注文をお待ちしています。どうぞよろしくお願いいたします。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 中武ひでみつさんの絵本が大好評です >

何度かお知らせさせていただきました、おぐらやま農場スタッフの中武さんといわさきちひろ美術館前館長の松本猛さんの共作絵本 「りんご畑の12か月」(講談社発行) のサンプルの本を皆さんに紹介すると、みなさんとても気に入ってくださって、大勢の方がお買い求めになってくださりました。 農場の仕事を毎日精一杯やってくれている中武さんだからこその、農場の仕事の様子やりんご畑の情景、安曇野の風景が画面いっぱいに広がっています。 彼が毎日感じていることがあるからこその絵が、この絵本にはぎっしりと表現されている気がします。

農産物と一緒に同梱して、農場から発送することもできますし、アマゾンなどのオンラインストアでも購入できます。 もちろん地元書店で並んでいるところもあるでしょうし、もし見つからなければ、ぜひリクエストいただければうれしいです。

我が家の子どもたちが通っている三郷小学校の図書館にもなんと3冊も入れてくださったそうで、風和くんや和楽ちゃんの友達たちがさっそく貸出してもらっていたそうです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

秋の訪れとともに、私たちの地域に暮らす人たちは「体の冷え」に気を付けるようになります。朝晩は今でも15度前後になりますし、あっという間に10度以下の朝が来ます。11月になれば初霜もすぐでしょう。暖かい食べ物飲み物と、暖かい服装と、暖かいお風呂がとてもありがたくなってきました。皆さんも、季節の変わり目、お体を大切に。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございます。また次回をお楽しみに。感謝。



☆:*・.☆.。.:*,・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆
毎日元気に畑へでています。
今日も素敵な1日を!!
   おぐらやま農場 松村暁生・輝美
.☆:*・.☆.。.:*・:*・∵.☆:*・∵.゜ .☆

*おぐらやまハッピーブログで今日もハッピー!!
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/

*今日もあなたに、たくさんの良き事が起こりますように!!
  いつもありがとうございます!!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。