畑が教えてくれたこと 2012年9月号

畑がおしえてくれたこと2

<  「不戦の誓い」のメールから  >
たんじゅん農法の世話人をされている静岡・掛川のしろさんから時々電子メールが届きます。たんじゅん農法のその時々のトピックや自然から学んだことなど、発信することで何か答えが見えてくると行った雰囲気の文体には、私自身の問題を解決するヒントがそこにあるような気がして毎回とても楽しみにしています。

今回はたんじゅん農法と「戦争」についてのメッセージが届きました。終戦記念日や、外交では韓国や中国と領土問題でいざこざがあったり、おぐらやま農場の桃畑ではサルとの関わりや、害虫や病気との付き合いや、いろんな意味で一度立ち止まって、わが身を振り返りたくなるお話でしたので、皆さんにも是非紹介させていただきたく、またメールマガジン「おぐらやま農場だより その181」にも紹介した文章ですが、繰り返し読んで頂ければ尚よいかと思い、転載致します。少々長文になりますので今月と来月の2回に分けての掲載です。なかなかこのような観方に立って物事をみている人は、世の中には少ないと思うのです。貴重なお話だと私は感じています。
-------------------------------------------------------------------------------
  「不戦の誓い」

8月16日の朝、ある方から電話をもらった。
『今朝新聞を見ると、「4歳の子が下痢で亡くなった。その子が食べた白菜から、0(オー)157菌が検出された。白菜の消毒が足らないことが原因。保健所は,野菜を次亜塩素酸ソーダで殺菌して食べるように指導している」とある。そのことを、どう考えたらいいだろうか』と。

前日には終戦記念式典で、首相は、「不戦の誓い」を新たにすると、言っている。日本では、8月になると、それが唱えられる。 日本人の多くは、少なくとも、それを理想にしている方も多い。しかし政府だけでなく、ほとんどの国民が、「不戦の誓い」を農や食にはしていない。

じつは、O157菌の消毒のために、農産物を殺菌することは、一つの戦争ではないかと考える。 
戦争、それは、人間同士が殺し合うこと。 しかし、人間は、毎日、植物や動物の命をいただいて、生きている。それは戦争とは言わない。

なぜ?
動植物の命をいただいて、その命を活かして、世の中のために、働いているからではなかろうか。 命はみんなのもの、誰のものでもない。

自然の仕組みは、地球上のすべてが、命を廻しながら、みんなが持ち味を発揮して、生きるように、なってある。人間が、その自然の仕組みに沿って、自然基準でやっていれば、命は活かされる。

二つの基準がある。人間を先生にする基準と自然を先生にする基準。
自然基準でみると、野菜が腐敗しているから、O157菌が寄ってきたのであり、野菜が腐敗した原因は、土にある。 元々、育った土が腐敗環境だったから、野菜が腐敗しているにすぎない。

いま、虫が寄ってくる、病気が出る、そういう野菜畑は、多い。それは、土が腐敗しているからだとは、ほとんど知られていない。化学肥料を使っても、有機堆肥を使っても、腐敗型になれば、そうなることを、自然が教えてくれる。

土が腐敗であれば(たとえ、その野菜たちを無農薬で育てても、育てなくても)収穫した野菜は、冷蔵庫に入れても、腐敗が進んでいく。 それは避けられない。だから、鮮度が大事になる。殺菌剤が必要になる。 (続きは来月号に掲載予定です)

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

猫太さん

こんにちは。てるちゃんです。
ブログ読ませていただきました。

ほっこりとするかわいい?!ブログですね。

小さな夢をたくさん叶えるっていいです。
そんな日常がわたしも好きです。

紹介のお話ありがとうございます。

つなたいブログですが、よかったらよろしくお願いします。


LINKさせてください

はじめまして 猫太と申します。
僕のブログは自分の生活と頑張っている人を
見つけてはご紹介させて頂いております。

僕の地域も農業が盛んで 
落下しても腐らない有機レモンを作っている地域です。
記事読ませていただいて 大変勉強になりました
他の沢山の方にも読んで頂けたらと

僕の小さいブログですが
記事にさせて頂いて 紹介させていただいても宜しいでしょうか・・

ご許可頂ければ幸いです。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード