10月11日 りんごの木のオーナーさん来る

今日は曇り空。りんご収穫に出荷に勢いあるおぐらやま農場です。秋映りんごにシナノスイートとってもいい感じです。

2012年10月ニュースレター
秋映りんごです


この3連休はりんごの木のオーナーさんたち30組以上がおぐらやま農場を訪れてくれました。総勢100人以上受け入れさせていただきました。りんごの木のオーナーさんありがとうございます^^


家族で来られる方、お友達同士でこられる方、ご夫婦で楽しまれる方、子供たくさんで来られる方などなどさまざまでしたが、みんなりんごを収穫し、箱やコンテナに入れて自分の家へ持ち帰ったり、親戚の方やお友達に送られたりと楽しんでいただけたようで、よかったです。

2012年りんごの木のオーナー3

収穫・箱詰めしたあとには、焼き芋や洋梨の試食を楽しんでいただきました。今回は連休を返上してお手伝いをしてくれた「ひでさん」や「えっちゃん」そしてウーファーの大ちゃんのおかげで、焼き芋もしっかりとできあがりました。

2012年りんごの木のオーナー1
暑い中、ずっと焼き芋を見ててくれた大ちゃん

2012年りんごの木のオーナー4
はじめに説明を聞きながら。。

2012年りんごの木のオーナー2
箱詰め作業


オーナーさんの中には、普段から注文をいただいている方も多く、私たちとしてはお会いできるのを楽しみにしています。普段はそんなにお会いできることもないですが、こんな機会にいろいろとお話を伺えて嬉しいです。今年はうちに来てくれたウーファーさんたちも何人かオーナーになってくれ、再開を楽しめました。


たくさんのお子さんたちがりんごをまるかじりしている姿に、「やっぱりやってよかったな~~」なんて思ったり。私たちは、普段から畑に接しているので当たり前のようにりんごが木になっている姿や野菜がなっているところを見ていますが、そういう機会のない子供さんたちがこうやってやっている姿を見れるのはとても嬉しいです。


わたしもずっと都会育ちでしたが、田舎暮らし、農ある暮らしをするようになって、「食べ物と自分が繋がっている」ということを肌で感じるってとても大切だと思うようになりました。


そういうことを肌で感じられるとなんというか安心感が育つ気がします。



話がそれました。。。。(汗)



今年オーナーで来ていただいたみなさま、本当にありがとうございます。^^


楽しんでいただけたでしょうか?


またこんな風にお客様とも出会える機会を増やしていきたいな~と思ったこの連休でした。感謝!!。(てるちゃん)


【今日の学び】
人との繋がり。自然との繋がり。繋がりがどんどん人生を豊かにしてくれるんだなあ。

【魔法の質問】
どんな繋がりを大切にしたいですか?


シナノスイートりんご注文受付中です。

秋映りんご注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから















テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード