スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

子どもたち

お山ポーズ
叶和、最近はこのポーズがお気に入り

てるちゃんのつぶやきシリーズです。

この間の出来事。
ちょうど、お祭りの金魚すくいでもらってきた金魚が死んでしまったんです。

なので、
「じゃあ、和楽と風和で土に埋めてお墓つくってあげておいでよ。」といったんです。

そしたら和楽の一言。
「お母ちゃん、この金魚ゆがいて食べたら?」

「・・・・・・・」


「へっ!」


まったく、私にはない発想で切り返されたので、おもわず頭が「・・・・」でした。


そういえば、確かに魚は食べるよね。でも金魚って。。。

わたしが小学生のころは金魚すくいでとってきてもその金魚が死んじゃうとなぜだかそれに触ることができなかったんです。死んだものがこわかったのかな。


ところがわらなんかは全然平気。


やはり都会育ちと田舎育ちの違いなんだろうか?

普段から野菜や鶏、犬などに存分に接しながら育っている子どもたち。
ニワトリだって、ときどきうちでしめて食べているんだもんね。

そういう発想だってでてくるよなあーーって。少し納得。
全身で生き物を食べて自分も生きているっていう実感があるのかなあ。


普段食べているものが、裏になっている野菜だったり、お友達からいただく山羊の乳だったり、
裏のにわとりが産んだ卵だったり、そんな営みの中でだからこそ
出てきた言葉だったんだろうか。


なんだかわらの一言にいろいろと思いが巡りました。

つがるリンゴの予約注文はじまっています!







コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。