FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

畑が教えてくれたこと 2012年10月号

畑がおしえてくれたこと2

【おぐらやま農場ニュースレター10月号より】

< 「不戦の誓い」のメールから > (掛川・しろゆうじさんからのメール引用・先月号からの続きです。)

ところが土が腐敗でなく、発酵している畑で野菜を育てている農家もある。それは、昔からある農法で、山の森の仕組みを効率的にしたもの。 ただ、単なる自然農法とは異なる。自然のマネをしては、収量は上がらない。

それは<炭素循環農法>や<たんじゅん農法>(ホームページあり)として、徐々に、この数年、日本とブラジルで、実践されて来ている。 土が腐る肥料は入れないで、炭素/チッソ比の大きい、チップや枯れ草などを、土と和えている。その野菜は味も良く、収量も上がり、虫も病気にもやられない、発酵型の野菜になる。収穫した野菜は、冷蔵庫に入れなくても腐らない。むしろ、一週間後、熟成しておいしくなる。

発酵は、命を組み立てていく、自然の仕組み。腐敗は、命を放出していく、自然の過程。自然の仕組みには、その二つしかない。

畑を、腐敗型にするか、発酵型にするかは、人間がやること。 畑だけでなく、稲も、家畜も、人間も、自然から観れば、一つの法則にしたがっている。 人間が、腐敗型にするから、その環境に病原菌が寄ってくる。 それで、人間が死ぬのだったら、それは、間接的な「戦争」といえよう。

誰しも、戦争は嫌だ。 でも、不戦の誓いをしても、戦争はなくならない。 武器や農薬が、戦争をするのではない。 「人間基準」である限り、なくならない。

農や食に関わるものが、腐敗と発酵という命の仕組み、「自然基準」を知り、発酵型で、土づくり、生き物育て、食べものつくりの実践・応援。 そんなチャンスに、オー157事件がなれば、同じことは起きなくなる。

「腐敗型社会」では、いくら不戦や無農薬を掲げても、戦わないと生活できない。みんなが活かし合う「発酵型社会」では、武器も農薬もいらない。 発酵の元は、命のエネルギー。タダで、無限に循環している。
日本は、もともと、発酵文化、和の文化、自然基準の文化である。

「不戦から発酵へ」。人間基準から自然基準へ。 昨年の3.11は、復興のときでなく、自然基準への反転の契機。 農や食で、日々、実践練習がはじまっている。 自然基準に立つ社会。それが可能かどうか、<人>の叡智がいま試されている。

______________________________________________

昨年千葉で開催された農業シンポジウム・エンドファイトフェスティバルの「エンドファイト」(Endophyte)とは、「endo=within」と「phyte=plant」をつなげた「植物の中」という意味を持つ合成語で、植物の体内に共生する多数の微生物の総称で、植物自身が持つ免疫機能を活性化する有用な細菌を含んでおり、これらを植物プロバイオティクス、植物内生菌という意味で用います。 が、ほぼ同じ発音で 「endfight」(戦いの終わり)ともいえるあたりに、偶然では片付かない意味を感じてしまうのは私だけでしょうか。 不戦を掲げる事が目的ではなく、不戦を実践できる農業や世の中をどうしたら実現できるのだろうか・・と、農業をやっている私達が実は底辺に大きなテーマを見据えて行かざるを得ないのかもしれません。(松村)

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。