ふーばぁの田舎暮らしだより NO.27

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー27-
                          2012.9.30. 石上扶佐子

フーバア2012年10月

 9月半ば、家族で上高地を歩いた。沢渡で専用バスに乗り換え、叶和と私は終点の河童橋で下車、他の元気な4人は途中の大正池で降り、それぞれに横尾山荘を目指した。

 4歳になりたての孫と二人で歩く上高地は、美しかった。梓川沿いの笹原に立つ木々は林や森となって緑の濃淡を作り、梢の先に見え隠れする河原は白く輝き、川の流れは陽をうけてまばゆく光っていた。

 叶和はリュックにいれた2日分のお菓子が気になって落ち着かないらしく、たびたび休憩し、その都度リュックを確かめ、割り当てのお菓子を大事そうに食べた。河原に出られる場所があれば必ず川まで走り、靴を放り出し、靴下を脱ぎ棄て、ズボンの裾をまくり上げて水に入った。

 河原でやり続けていたのは、石投げだ。適当な石を拾い、ヒューンと投げて、ボチャンと落とす。その距離、その音、その水しぶき、その輝き。嬉々とした彼の姿は、梓川の清流にも増して美しかった。

 叶和の足取りはゆっくりなので、時々ではあるが、私は彼の前に出、彼の顔を見ながら後ろ向きに前進した。彼の歩みを励ますために、歌ったりおしゃべりをした。上高地を歩く孫の姿を正面からライブで見ている、心躍る時間だった。

 あまりに道草をしたために、元気組と出会ったのは明神池を過ぎたあたり。合流して弁当を食べ、川沿いの山道を緩やかに登った。あと2時間の道のりだ。

2012年10月フーバアだより


 今回の旅の目的は「雅子さん」に会いに行く、と一致団結していた。家族6人の誰もが雅子さんに会いたくて、万障繰り合わて横尾山荘を目指した。バテそうな叶和も、「もうじき雅ちゃんに会えるよ」と声を掛けると、歩みが早くなる。他の者も同じ気持ちだった。

 雅子さんは今年の一月から3か月、ウーファーさんとしてうちに来てくれた人だ。雪が舞う氷点下の農場で、鶏小屋を造り、リンゴの剪定をし、薪割をした。薪ストーブが赤く燃える食堂で共に笑いながら食事をし、おしゃべりし、心を合わせて片付けをした。

 薬剤師として都会の大きな病院に勤めていたのをやめ、山小屋に勤め、山小屋が閉鎖される冬季を、うちで過ごしてくれたのだ。彼女の落ち着いた立居振舞、誠実な仕事、優しい心根、明るい笑顔に私たちはどんなに温められたことだろう。皆彼女が大好きだった。

 最後は走るようにして山小屋に着き、フロントで仕事をしている彼女を見た。短くした髪が良く似合い、観音様のような顔が笑みで輝き、彼女は、丁寧に来客の受付をしていた。

 その日の横尾山荘は三連休のため250人の泊まり客があり、この夏一番の混雑だと言う。その忙しさの中で、彼女はきめ細やかな数々の対応をしてくた。彼女の顔を見るたびに何故か心が弾んだ。

 帰って来て思うのは、上高地も飛び切り美しかったけれど、心に深く残っているのは、雅子さんに会えた喜びだ。こんな気持ちがあるなんて! 新たな幸福の体験だった。

ふーばあ2012年10月



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【ふーばぁの田舎暮らし】

ふーばぁの田舎暮らしだよりー27−                          2012.9

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード