11月13日 小学校の収穫祭に行ってきました。

風和の学校で「収穫祭」があり、おもちつきのお手伝いに行ってきました。


素敵なんですよね。うちの子たちの通う小学校。地域柄もあり、3年生ではりんご学習をし、農家さんにいって、季節ごとにお手伝いをします。そして5年生になるとお米づくりをします。


今年はアイガモ米を育てるということで、アイガモを田んぼに放し、カモの小屋作り、田植え、収穫、脱穀と先生と子供たち、そして地域の方々と一緒にお米作りをしてきました。


収穫祭の前にはカモの解体も先生、子供、親とかかわらせてもらいました。


実際にカモを絞めることに涙する子も。。。


自分たちでおせわしてきたんだもんね。


でも自分たちもいつも肉を食べてるから、カモの解体に関わると子供たちで決めて、やることになったそうです。


素敵です。子供たちも、先生も。


そして、この間の収穫祭では、みんなで育てたお米でもちつきをし、今まで関わってくれた地域の方をお招きして、「おもち、鴨汁、豚汁」を振る舞い、自分たちのこれまでの感想発表や、歌の発表、踊りの発表をしたのです。


よかったなあ。



子供たちの中に、このお米づくりを通して育ったもの、培ったものがいっぱいあるんだろうなって感じました。



わざわざこういうことに手をかけてくださった先生方にも感謝です。


【今日の学び】
親になってから一日学校にいたの初めて。子供時代には見えなかったものが見えるなあ。

【魔法の質問】
大人になったから見えてきたものって何ですか?


シナノスイートりんご注文受付中です。

秋映りんご注文受付中です

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめ【11月13日 小学校】

風和の学校で「収穫祭」があり、おもちつきのお手伝いに行ってきました。素敵なんですよね。うちの子たち

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード