11月22日 素晴らしネギができました。

最近、携帯をIphone5 に替えました。いろいろな機能があって、面白いです。わたしのお気に入りは、歩数計とタスクアプリ。

一日一万歩歩くようにしています。

Iphoneにしたことで、ブログよりもこちらに農場の様子をアップすることが増えてしまいました。(汗)写真をとってから、いつでもどこでも更新できてしまうすぐれもの。楽しみが増えました^^今食べたら美味しいだろうな~~っていうものもパッと写真をとって、すぐにお知らせできるので、本当に農産物情報なども発信しやすいです。生産者にとってもお客様にとってもとてもいいツールですね~~~。


ネギの立派な写真もアップしてみました。ぜひご覧くださいね。(いいね100人目は誰かな~~?ワクワク)

http://www.facebook.com/ogurayama


2012年11月22日


今日、収穫したネギは、例年より遅い、7月初旬に定植したんです。もう夏の暑さだったので大丈夫かと思いきやものすごく立派になってくれました。


今年も、「現代農業」という雑誌にのっていた方法でやってみたんです。今年で2年目ですが、大成功!!土寄せ一切いらず、草引きも2回しただけです。


かまぼこ型に土を盛り上げ、そこに黒マルチをはります。そして等間隔に直径2センチから3センチ、深さ30センチの穴をあけ、


その中に定植するネギをスポスポと落としていきます。ポイントはネギの根っこを2ミリぐらい残し、切ってしまうこと。


なるべく雨のあとにマルチを張ること。


だけど、今年はかなり暑い水分のないときにマルチを張り、すぐに植えていったのですが、無事大きくなったところをみると大丈夫なのかな。


ぜひお試しくださいね。特に今まで「ネギが草に負けてしまって、大きくならない」という方にはオススメですよ。土寄せがいらないのも画期的です!!(てるちゃん)


【今日の学び】
生活の中にお笑いがあると毎日楽しいですね。

【魔法の質問】
今日はどんなお笑いネタ発見しましたか?


ふじりんご注文受付中です。

お歳暮の受付もはじまっています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード