11月28日 今年58・59・60人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

__________________________________________

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

今朝は、マイナス5℃の安曇野です。霜降りてきました~~!!ふじりんごの収穫も中盤戦。あともう少しです。今日から助っ人の方も入ってくれ、一気に収穫を進めます!!

さて、さて、今日紹介するのは、3人ともリピーターウーファーさんです。今年は、リピーターのウーファーさんがホント大活躍してくれました。

常時リピーターの方がいるというのはホストにとっては大安心のもとです。

気心もしれているウーファーさん3人ともとても頼りになります。

ひとり目は、大ちゃん!!

2012年11月28日2

もう、大ちゃんは素晴らしい!!カナダから帰国後のウーファー生活。海外からくるウーファーさんに持ち前の気遣い力で、コミュニケーションをとっていました。

ちょっとしたプレゼントをするのが、すごく得意な大ちゃんにうちらもサプライズなプレゼントをいただいちゃいました。

作業も家のことも本当にたくさんたくさん手伝ってくれてありがとう。

リオの散歩も楽しかったね♪♪


またこちらにきた時にはぜひ寄ってね♪これからもよろしくです。




そして2人目は香港からきたキャロル。キャロルは香港からわざわざ3回もおぐらやまにきてくれました。

2012年11月28日3
真ん中の女の子がキャロルです。

海外から3回もやってきれくれるなんて感動です。普段は香港でお医者さんしてるんですよ~~。自然が大好きのキャロル。そしてどこででも楽しむのがとっても上手なキャロル。

今回もおぐらやまでの作業を楽しんでいってくれたようです。

また再来年会おうね!!こうやって海外にお友達ができるのはウーフをやっている醍醐味ですね。多少英語が話せなくても、仲良くしようって思っていれば、お友達になるから不思議です。

ウーフはただのステイと違って、一緒に作業して、一緒にご飯食べて、一緒にお茶して。そんな共通体験が、ふつうにお友達になるのとまた違った関係を作っていけるんだろうな。

海外にお友達がいると楽しいですよ。若い子にはぜひウーフトライしてみてほしいですねー。


2012年11月28日1

3人目はとわの大好きなゆうくん。今回もゆうくんの近くをちょこまかしていました。ゆうくんはとっても気さく。そしてやさしいです。このウーフのあとはアメリカへ行き、農業の勉強をする予定だとか。

すごいなあ~~。

こうやって自分でやりたいことを探して、それの実現に向けて自分のできる一歩を踏み出していく。そんな過程が素敵だなあと思うのです。


ゆうくんが今回きてくれたおかげで、おぐらやまがだいぶきれいになりました。次々と片付けを進めてくれて感謝です。(てるちゃん)


【今日の学び】
自分のまわりには「素敵」がいっぱいある

【魔法の質問】
どんな「素敵」がありますか?

ふじりんご注文受付中です。

お歳暮の受付もはじまっています。

無農薬で栽培した野菜たちです。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物はこちらから





テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード