畑が教えてくれたこと 2012年11月号

畑がおしえてくれたこと2

【おぐらやま農場ニュースレター11月号より】

たんじゅん農法圃場見学レポートその1 

<宮城県角田市・おおつきけいじさん>

宮城県角田市のおおつきけいじさんという方のところへ行ってきました。

炭素循環農法の田んぼと畑を見せていただくこと、そしてお話を聞かせてもらうことが目的です。こちらからたんじゅん農法に関心のある私含め4人が乗用車に乗って高速道路をひた走り、休憩を含め8時間ほどで現地に到着しました。

おおつきさんは専業農家ではないのですが(家業はお弁当屋さんです)、田んぼ160アールとビニルハウスで野菜各種10アール程度を作付されています。たんじゅん農法の実践者交流会では必ずおおつきさんの田んぼと畑の様子がスライドで映されて、慣行農法でできる農産物とのちがいがわかりやすく紹介されます。

どんなふうにわかりやすいかというと、まず、稲の一株が大きいのです。「分けつ」と言って、1本の稲の苗は大きくなるにつれて根元から何本もの茎を出してくるのですが、その数も多いし、1本1本が太いので、通常の株より倍ぐらいに膨れてみえます。

分けつして茎ができても穂がつくものを有効分けつ、つかないものを無効分けつと区分けしますが、ほとんど無効分けつがなく、どの茎にも穂が出て、しかも一つの穂に着く籾粒数が250粒以上というものすごい数になります(普通は多くて150粒程度)。

 一粒も丸く膨らんだ大きな籾なので、収穫量も通常の倍近く、16俵程度までになるといわれています。さて、「本当にそんな田んぼがあるのだとしたら、どうしてもこの目で見てみたい、稲刈りする前にどうしても」と思い、おおつきさんに電話をしたら、快く承知くださり、時間をとってくださいました。

到着して最初にビニルハウスに入りましたら、深さ80センチ、幅40センチほどの溝が真っ直ぐに掘られ、その中にもみ殻が敷き詰めてあり、その上を人の歩く通路にしていました。

溝と溝の間が幅2m程度の高畝になっていて、作物が多種類植え付けしてあります。話を聞くと深さ80センチの溝の底から更に穴あけドリルで深さ50センチ以上の穴を無数に開けてあり、これをやってから水はけが抜群によくなったとのこと。

溝に入れてある大量のもみ殻は数ヶ月~一年経つといい感じで菌糸がまわり、これを畝の上に掘りあげて土と和えていくことで炭素循環スピードが高速に回り始めているのが見て取れました。

ニラの葉をちぎって食べさせてもらったらものすごく美味しい。ハウスの外周りに植えてあるいちじくも食べさせてもらったのですが、節間が短く、その節ごとに実がつくのでこれもものすごい数の実がついています。しかも味が濃くて美味しい。もう10月の終わりだというのにです。

田んぼではやはり茎が太く、株がしっかりとした稲刈り前の状態を見せてもらいました。そういえば、お昼ご飯をおおつきさんが用意してくれたのですが、玄米のおにぎりを食べていると、「このお米は実は4年前の米なんだ」というではありませんか。

「えっ!これがですか?!」と思わず聞き返したのですが、古さを全く感じさせないのです。むしろ甘味が増えて口の中で溶けやすくなっているような米の味と食感。もしかして置いておくほど美味しくなっている? 話には聞いていたけどこれがそうなのか! と、炭素循環農法の農産物の価値がここにあるんだと強く実感した瞬間でした。

今回の来訪では、田んぼのお米や畑の野菜たちをみて、食べさせてもらって、そのちがいを明快に実感した訳ですが、何よりもおおつきさんの人柄や考えから学ぶことがたくさんありました。

ご自身7年前に大病をしてから生き方・食生活を見つめ直し、農産物を自分で生産し始めたそうですが、その根底にあるものに共感する私があります。家業も農作業も忙しい中、丁寧に時間をとって説明していただき、車中で、温泉で、食卓で、これからのたんじゅん農法の広がりや仲間作りについての考えもじっくりと聞かせていただきました。

その姿を見るにつけ、社会に資する農産物を作るにはまず、その生産者の心が問われていることをひしひしと感じたのでした。本当にありがとうございました。


2012年11月畑



テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード