ふーばぁの田舎暮らしだより NO.28

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー28- 2012.10.30  石上扶佐子


ギター曲のCDを部屋に流しながら過ごす時間が多くなった。イェペスやセゴビアの素朴でリリカルな響きが、秋の田舎の空気に良く似合う。


 ギターを聴きながら縫い物をするのは極上の時間だ。何時とはなしに、孫たちも傍らに来て、一緒にギターを聴き、静かに指を動かしている。


 小5の男の子がまず初めに、私の棚からフェルト布を引っ張り出して、ポケットティッシュケースを作った。可愛いボタンを選んで縫い付け、素晴らしい出来栄えだ。


 次の日は4歳の男の子も来て、私と兄ちゃんのそばで、ハンカチを作った。運針も上手な美しい一枚。この日兄ちゃんはリクエストに答えて、二つ目のティッシュケースを作り、妹の名を刺繍した。


 その次の日は、小2の女の子も来て、財布を作り、兄ちゃんから刺繍の仕方を教わった。3人の孫と私が、ギターの流れる部屋で、裁縫をしていた。それぞれ自分の作っているものに夢中で、耳はギターを聞いていたから、狭い部屋に4人がいても、静かな秋の夜長。しみじみと幸せな時間が過ぎて行く。

 今日は孫たちの小学校で音楽会があった。全校生徒1100名の大きな学校で、毎年の音楽会は全員で取り組み、その出来栄えはみごとなものだ。6年生の合奏などはオーケストラのような迫力と感動がある。


 合唱もいい。曲も歌詞も耳を澄まして聞いてしまう。合唱曲というのは、素直さと透明感に溢れた独特の雰囲気がある。そして何よりも、子供たちの歌声、その音色だ。どうして、こんなに素敵なんだろう。

孫の保育園で、祖父母参観があった。保育園では先輩の孫が、不慣れな私を招き、案内してくれるという構図が、なんとも楽しい。孫と祖父母が園庭に出て遊ぶ時間、孫はゾウリ虫のいる秘密の場所に私を案内し、懸命に虫を探して手のひらに並べ、これプレゼント、と差し出す。うん、うん、ありがと。


ブランコで孫の背中を押していると、隣のブランコにも同様のおばあちゃんがいて、祖母同志の話が弾んだ。孫って、どうしてこんなに可愛いんでしょうね、と言う話になった時、その方が言った。「無心だからでしょう」。


毎週通っている太極拳の教室で、昨日大発見があった。私たちの先生は何か不思議な力で、接触もしていないのに人を飛ばし、何気ない接触で数人を総崩れに倒すことも出来る。それが、何なのか2年半も見ていて皆目わからなかった。すごい集中力で、気のジェット噴射が出ているのだろうか。


昨日は、片足を前に出し、腰を軽く捻る練習をした。その時、正しい姿勢をとり、身体の力みを無くし、軸をとり、ふわっと安定した姿勢ができると、ただそれだけで、微かであるが、接触した人をすーと押しやることができた。先生が言う。「そういう事なんですよ。大きな力が出るということは」。


私は先生に尋ねた。「それでは、心が正しく、軸があり、力みが無ければ、心に力が、、、、、」。先生は私の言葉を遮って言われた。「いえ、無心、ということですよ。太極拳をしている時って何も考えていないでしょ、あれでいいの」。


無心になりたい秋が更けてゆく。無数の紅い葉が風に舞いながら落ちて行く。山は冠雪。昨夜、あと月の満月が、安曇野の大きな空を渡っていった。


テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード