

ふーばぁの田舎暮らしだより NO.29

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー28-           2012.11.29  石上扶佐子

 輝ちゃんがママ友と楽しんでいる、フラダンスの教室の発表会があったので、孫たちと見に行き、私はフラに一目惚れをした。先生は安曇野に移住して日が浅く、教室もまだ始まったばかり。若いママたちのフラは、あどけなくて可愛いかった。


 思いが募って、私も2度ほど、初歩の手ほどきを受けた。 


 フラの教室は先生のお祈りで始まり、お祈りで終る。地の底から湧いてくるような、低く渋く命の力に満ちたお祈りだ。ハワイ語なのでその意味はまだ解らないが、雅楽を思わせるメロディが、染み透るように響いてくる。


 数人の生徒たちも、輪になってお祈りをする。ハワイ語のその意味は「目覚めよ、東にある太陽が、深い海から天に昇る、目覚めよ、そこに太陽がある」。それから輪になって座り、アロハ・スピリットのお話を聞く。愛に満ちた不思議な世界だ。


 録音された、先生の御夫君のギターを伴奏に、フラのステップを学び、皆で踊る。動きについての注意点は、太極拳の先生の言われることと驚くほど似ている。天からつられるように真っ直ぐに立ち、肩の力を抜いて軸を探り、腰を低く下半身を安定させ、足の裏から大地の気をもらい、能のように動く。先生のフラの動きは、柔らかく伸びやか、暖かくて慎ましく、とろける程に美しい。腰の動きはメビウスの輪のようだ。


 最初はステップなのだが、これがほとほと難しい。波を表現する腕の動きも教わった。右腕を横に広げ、左腕を肘から曲げ胸の前で水平に保ち、手先を波のようにゆらゆらさせる。その時、曲げた腕の指の先は、身体の中心線から飛び出してはいけない。何故か。


 左手は右の領域に入らず、右手は左の領域に入らないこと、が大切なのだ。私の場合、曲げた左手は大きく中心線をはみ出し、右肩辺りでひらひらしていて、先生に幾度も注意された。フツウにしていると、はみ出している。


 左手が右手になびきながらも、左手の先が身体の中心線を出ない先生の動きはとても美しい。太極拳の先生は「身体に軸が出来てきたら、、、、」とよく言われる。私にはまだ軸がなく、中心線の感覚がないのが良く判る。
 

二か月前のこの便りに書いた「世代間境界」は、当初考えていたよりも、ずっと奥が深いことに気が付いた。軸がないから、境界も見えないのだろう。境界が見えないと、様々な場面で問題を引き起こす。無自覚に引き起こしているご迷惑にも、心が至るようになった。


 原罪と言うにはおおげさかも知れないが、存在には確かに、そういう要素もある。だから、消えることの大切さもある。消えることができない場面では、そのことを自覚し、注意深く「目覚めて」いる必要がある。境界があれば、境界を越えて伸びて行く愛もある。そこに太陽があることに「目覚めて」いること、でもあるだろう。


 ネイティブ・ハワイアンの伝統文化に由来した「ホ・オポノポノ」のおまじないは「ありがとう、ごめんなさい、許してください、愛しています」というもの。「ありがとう」と「愛しています」は自然に言えるのだが、あとの二つはなんだか苦手だった。しかし、やっと、この全部を、心から、自分の本当の思いとして言えることができるようになった。
 

寒い冬が来るけれど、フラの練習で、暖まろう!

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
