叶和、歩きはじめました!!

ここ数日の間で、叶和がぐんぐんと歩き始めた。
しばらくの間、3,4歩あるくことはあったのだけれど、はいはいが主流だった。

今は、10メートルでも20メートルでもどんどこ歩いちゃう。

叶和歩く

それにしても、人間の成長ってすごいなあ。
ここ数日の間でも歩きはじめてからは、まだ歩いてはこけて、歩いてはこけてで、
はいはいで、移動したほうがはるかに移動速度ははやいのに
それでも、歩いて移動しようとするんだから。

しかも赤ちゃんってある時期がくると急にそうなるから毎回不思議。

今は叶和は歩きたくってしょうがない感じ。
歩くのがこの上なく幸せそうだな。


そういえば最近安曇野では、そこらじゅうで、田んぼの稲刈りがされているんだけど、
稲をみていると、すごくりっぱなのに全部倒れている稲の田んぼがあったり、と思えば
その横で、ぴんとまっすぐに立っている稲ばかりの田んぼがある。

見ていてきっと、根っこの張り方の違いなんだろうなと考えをめぐらす。


地上に出てきた目に見えるところだけではない土の中での成長。
根っこがしっかりしていれば、すぐには倒れない。


おぐらやま農場の農作物も根っこがしっかりとはれるように
いろいろと考えて、育てている。

ドライブしながらその倒れた稲のある田んぼをみていると人間にとっての「根っこ」ってなんだろう?
って考える。


野菜でもお米でも種を植えるとまず根っこが伸びる。
まさに人間の乳幼児期はこの根っこを育てている時期なんだろうな。


ねっこが深くまで張れば、そう簡単には倒れないし、
土の中のどこからでも養分を吸える。


人間だって、根っこが深ければ同じだろうな。


子供たちの根っこが育つのにわたしにできることは何だろうな?(輝美)

秋映りんご・シナノスイート予約受付中です!

おぐらやま農場の生産物はこちらから




コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード