スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

3月1日 畑が教えてくれたこと 2013年2月号

畑がおしえてくれたこと2

【おぐらやま農場ニュースレター2月号より】


<人の役に立てる農業を続けていくために>

先日、「モンサントの不自然な食べ物」という映画を見る機会がありました。その内容について、大雑把ではありますがまとめてみたいと思います。自分たちが職業としている「農業」という仕事を健全にやり続けていくためには留意しなければならない問題が数多くあるのだと考えさせられたからです。


アメリカの多国籍バイオ企業モンサント。現在、遺伝子組換え作物の世界シェア90%を占めるこの会社は1901年創業。当初は人工甘味料やアスピリン等の化学合成品を製造する。1920年代よりPCB(ポリ塩化ビフェニル・電気絶縁体または潤滑油として電化製品・工業製品に使われた。発がん性・ホルモン異常等を引き起こす毒性の為現在は製造禁止となっている)を製造。工場のあるミズーリ州セントルイスでは土中廃棄などでPCBが自然環境の中へ拡散し今も多くの住民が深刻な健康被害に苦しんでいる。


その後ベトナム戦争で使われた枯葉剤やDDTなどの農薬製造メーカーとして急成長。そして1970年に除草剤グリサホートを開発(後に商品名ラウンドアップとなる)。これが現在のモンサントビジネス、遺伝子組換種子の開発とも結びつき、除草剤への耐性を持つ大豆やトウモロコシの種子を遺伝子組み換え技術で作り、除草剤とセットで販売します。種子の画一化、農業技術の画一化で、モンサント製品への依存農業を確立させます。そして種子には特許が掛かり、自家採種の種子使用が禁じられます。つまり毎年必ずモンサントから種子と除草剤を買い続けるしか方法がなくなります。ここ10年ほどでアメリカ国内の大豆やトウモロコシは大半が遺伝子組み換え作物になりました。南米の穀倉地帯もそうです。そして世界中の多くの種苗会社がモンサントに買収されています。


遺伝子組み換え作物はそうでないものとどう違うのでしょうか。安全性に問題があるのでしょうか。番組では安全に対して非常にネガティブな事実(発がんを誘発する要因)がいくつも説明されています。しかしそれらを研究し発表した科学者たちは政府関係者からの圧力を受け、ついには職を失うのです。これはモンサント社と政府が共通の利益を得る為にほかありません。この巨大企業は政府要人たちをも取り込んで、今や世界中の食糧を手中にしていると言っていいでしょう。


しかし農場では新たな問題も起きているようです。ラウンドアップ耐性を持った新種雑草が次々現れてくるのです。モンサントも新種雑草に対して効果のある除草剤と、その除草剤耐性のある種子を開発しますが、結局はいたちごっこの様相となるでしょう。


この映画を作ったフランスのジャーナリスト、マリー・モニクロバンさんは世界各地を仕事で取材している先々でモンサントの黒い噂を耳にします。一体どんな企業なのかと、3年にわたりインターネットで情報を取り、世界各地の関係者に証言を求め、1年間かけて撮影を行いました。モンサントは専門家を雇いマリーさんを訴えることができないか調査したようですができなかった。マリーさんのブログのコメントや掲示板に様々な書き込みをしてマリーさんの信用をなくそうとも試みたようですがついに映画は完成し、42カ国で上映されることとなり、16カ国語に翻訳されました。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。