スポンサーサイト


3月30日 今年は炭素循環農法に加え、水。

この2日間、農場見学、工場見学のために静岡まで行ってきました。


2013年3月30日農業見学
静岡の方が育ててられるいちごです。


今回は、ある”水”を見に来てということで、実際に工場を見学し、お話を聞かせていただいてきました。


今でもうちの農場では、特別な水(活水機)を使ってりんごの木にかけたりしてあげていました。


慣行農法でない、化学肥料を使わない、そして農薬を減らす、除草剤も使わないとなると、どうしてもりんごや桃の木そのものに丈夫で健康に育ってもらうというのが大前提になってきます。


そのために農業者は何をしたらいいのか?


食べていたら健康になれる、そんな野菜作り、果物づくりをしていくには?


そんな問いがずっと続きます。


今回は、すでに使ってらっしゃる方の畑を見たり、お話を聞かせてもらったりもしました。何よりも感動的だったのが、そのお話してくれた農業者の方。


ご自分で使っていて、すごく成果がでたので、すぐに周りの方たちにも伝えたそうです。


「だってよ~~、オレもこれに出会うまではTPPのこともあるし、もう農業やっていけないんじゃないかって思ったんだよ!だけどさ、この成果を見たら、他の人だってきっと農業続けられるって思って!」


この方、ほんとうにいわゆる見かけは「ふつうのおっちゃん」だったのですが、自分だけ大儲けとか考えてないんです。まわりのみんなもこれでよくなれるって!!


いろいろなことを話しながら、農場をくまなく見せてくれようとするその姿にとっても感動しました。


ほんと、みんなで農業よくしていかないとね。そして日本の土壌や、田園風景、健康に生きられる食べ物の生産を。


今回の勉強は、そんなあたたかさを存分に感じました。ありがとうございます。


そして、今年の農産物がまたまた楽しみになってきました。(てるちゃん)


【今日の学び】
さあ、学ぼう!実践しよう!

【魔法の質問】
どんなことを学んで実践しますか?





年間コース会員さんの募集始めてます。

りんごの木まるごと1本分。りんごの木のオーナーさん募集中!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。


















ANAマイレージがガンガン貯まる!801ページの攻略本。

酵素ダイエット方法! 3ヶ月で適正体重まで痩せる正当法。

今年もやってきました。花粉が・・・あなたを襲う忌まわしい季節。■14日間花粉症改善プログラム■ゴーグル&マスクなしでは外出できなかった私がトレーニングと食生活改善でわずか14日間で克服した。その方法とは?

英語ビギナーが英会話スクールに行かないでも3ヶ月後に英語上達を実感する勉強法






テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
