スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

4月7日 子供たちとの時間

そろそろ桜のつぼみも膨らみはじめた安曇野です。


松本城の桜はもう満開だとか。ほんの20kmぐらいの距離なのに桜の開花時期も違うんですね。


今日は、子供達3人とリオ(犬)と一緒にブレイブボードをしながら山のまわりを一周お散歩しました。


上の子二人は、もうブレイブボードもスイスイ。どんな道でもほとんど乗りこなしてしまいます。


私ととわは、まだまだへたっぴでようやく平らな道、ゆるい坂道だけなら乗れるようになってきました。


「お母ちゃん、もっとこうしたら乗れるよ」とか子供たちからアドバイスをもらったり、


「神社も寄っていこ。ここの神社保育園のときに来たんだよ」と言われ、神社に寄ったり、


なんじゃ~かんじゃ~とお話しながらゆっくりゆっくり2時間ほど一緒にお散歩しました。


3人の子供達と一緒にお散歩しながら、こんなにみんなでお散歩できるなんてきっとあともう少しの時期だけだろうな~~としみじみと大切な時間に思えてきました。


上の子ももう6年生。来年は中学生だから今よりもっと家にいる時間は減るでしょう。



なんだかとってもかけがえのない時間に思えてきました。



まだ泣くしかできない赤ちゃんにおっぱいをあげたり、おしめを変えてあげる赤ちゃん時期。


小さな手をとりながら、一緒によちよちと散歩した日々。


食事ボロボロ落としながら、お箸も使えなく手づかみで食べ物を食べていた時期。


なんかあっては「お母ちゃん~~~、おかあちゃん~~」連発の時期。


おしめ外したばっかりで、眠い夜中に起こしてトイレに連れて行く日々。



そんな小さな子育ての時期が終わりつつあります。


今、こうして思い出しても涙がでてきそうなくらいの愛おしい時間です。


もう自分で自分のことはだいたいできるようになってきた今、


さあ、こっからは手をかけるよりも目をかける子育て時期に突入!!


また違う楽しみが待ってるね!


子育て世代のママさん楽しみましょうね~~~!


日曜日のてるちゃん’sコラムの時間でした。


今日もお読みいただきありがとうございます。








コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。