畑が教えてくれたこと 2013年4月

畑がおしえてくれたこと2

【おぐらやま農場ニュースレター4月号より】

< Sさんからのお便り >


Sさんとは、大阪から群馬県高崎市の農村へ20年ほど前に移り住み、有機農業をしながら多くのお客様に野菜を送り届けていた方です。「送り届けていた」と、過去形になってしまうのには訳が有り、3月11日の東日本大震災からちょうど2年がたったその日に届いた彼らからのお手紙が、高崎の農場を閉めて、長崎県の福江島へ引っ越すことが決まったという内容をお知らせするものだったからです。


実は僕はSさんたちご家族の誰とも直接お会いしたことはありません。ですが、同じウーフホスト農場であったことから、Sさんたちの農場と私たちの農場とを行き来するウーファーさんがいたりして、お互いの存在を知り、その後りんごの注文をくれたり、そのりんごの種を植木鉢に植えて育ててくれたり、私が上高地の山へ登って留守の時に(!)ご家族で農場を訪ねてくれたり、お互いに農場の様子を知らせ合うお手紙やメールマガジンをやり取りしていた方たちでした。


群馬県高崎市は福島第一原子力発電所から200キロ程に位置し、爆発事故のあと放射能汚染の影響を大きく受けた場所であるということが、Sさん自らガイガーカウンターで自分たちの畑や農産物を調べてみて、よくわかったようです。この時のSさんの気持ちがどんなものだったか、お手紙の中では淡々と事実経過を書かれておられましたが、私がその立場だったらと思うと、それはもう胸が張り裂けそうな感情です。自分たちがずっと世話をしてきた畑の土や農産物から、この先何百年も消えることのない、人体に有害と言われている放射性物質が検出されてしまう。 Sさんたちにはまだ小学生の子供たちが2人。一番影響を受けるのは小さな子ども達なのだと考えると、もう居ても立ってもいられない状況だったのではないでしょうか。



農業を仕事とする私にとって「この土地」と「自分の人生」とは、これはもうほぼ同義語と言ってもよいものです。私にとっては「安曇野」や「おぐらやま」と「松村暁生」がイコールということです。この手紙を読んだ次の日、りんご畑に立って、柔らかく踏みしめることのできるフカフカの土を感じながら、この12年間のこといろいろが頭をよぎり、ここで農場の仕事ができることに感謝しました。



Sさんたちのように、福島やその近隣の北関東あたりでは、事故をきっかけに、その土地で有機農業を続けていくことを断念するケースが続出しています。もちろん農業という仕事以外でも、全村避難という措置を取った自治体があり、また小さな子供たちのために安心できる地域へ引っ越す人も大勢います。「地域を守る」という思いでそこに暮らし続ける人たちと、転出していく人たちの価値観の違いが、人間関係を悪化させる例も数多く存在するようです。何が正しいのか何が間違っているのか、人の数だけそれはあるのだと思いますが、Sさんたちがそのことを通じてまた新たな階段を昇っていることが、全部で16ページにもなるお便りの行間から滲み出てくるようで、何度か読み返したあとの僕はむしろ、彼らが羨ましい気持ちにもなったぐらいです。



「人は強いものなんだなあ。ちょっとやそっとではへこたれないあなた達の生き方からは愛情がいっぱい感じられます。Sさん、次のステージへの旅立ちおめでとう。」




コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード