スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ふーばあの田舎暮らしだより NO.32

ふーばぁの田舎暮らしたより

ふーばぁの田舎暮らしだよりー32-          2013.3.30 石上 扶佐子

 4歳の叶和が高熱を出し、インフルエンザと診断された。その夜、真っ赤な顔で息を荒げている彼に、私は愉気をした。頭とお腹に手を添え、祈るように気を送り続けて半時あまり、彼はすやすやと眠りについた。


 2日後、私が高熱を出した。医者に行けばたぶんインフルエンザと診断され、タミフルを処方してもらえただろうが、どうにもしんどくて当番の急患クリニックに行く気になれなかった。家で麻黄湯とホメオパシーのジェルセミウムと、刻々と現れてくる諸症状に対応するレメディをとりつつ時を過ごし、一時は41.1度になった熱は、3日後に治まった。


 熱が高かった時、激しく襲ってきたのは、凄まじいほどの寂寥感だった。過去2回、開腹手術をした後に苦しんだ寂寥感を思い出したから、単純に考えれば、身体が弱るとこのような気持ちに捕らわれる、ということなのだが、もっと深い必然がありそうだった。元気な時には隠されていた思いが、時を得て意識にのぼり、全うされることを望んでいる。忘れないで、それもまた私なのだから、と自覚を迫っているようだった。


 病を得る事は、忘れていた半身を思い出し、健康な明るさの中で見落としてきた本当のことに出会う、貴重な時間なのかも知れない。陰の半身に心を留めることは、全体性の回復への足掛かりとなるだろう。


 生まれれば死に、出会えば別れ、日常の裏にはまだ果たせない夢があり、私の喜びの陰に誰かの悲しみがあるかもしれない。生も死も、出会いも別れも、日常も夢も、喜びも悲しみも、それぞれに、そのことを全うし、成仏して欲しい、と強く思った。光と影との両方を生き、そういうことが生きることなのだと、静かに納得したかった。


 4日間寝て、ご飯作りの仕事には復帰したけれど(2日間は半日でダウン)、その他の時間は縫い物をしていた。眠っていた絹の帯を締められるように成仏させ、針を動かしながら、去来する様々な思いを成仏させたいと願った。家族のそれぞれの思いも成仏すればいいな、と思う。もっと広く成仏を願えるようになれば、尼僧になれるかもしれない。


 和服に関するエッセイを読んでいると、和服は弱った身心を支えてくれる、という文に出会う。なるほど、今の私にとっては、和服も半身のようなものだ。半身に支えられ、半身と巴になって立っている。バイクに乗る時も和服でいたい、という思いを成仏させるためにあれこれ考え、裾さばきが難点のウールの着物を上下に分けて、下半分をズボンにすることにした。上は帯をして和服風に着る。これなら太極拳もできる。


 太極拳では、連続するゆっくりとした手足の動きは、円を描きながら、数秒ごとに陰陽が切り替わっているという。陰極まれば陽が生じ、陽極まれば陰が生じる。半身と半身もそのような関係だろう。成仏する命を乗せて地球が回っているように、諸々を成仏させつつ、私も回っていきたい。停滞なく、切り替わりつつ、極まって反転し、やがて全体に近づく。回復するにつれ、苦しい気持ちは消えていった。寂寥は成仏したのだろうか。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。