スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Ogurayama Friends 2013年4月号

2013年3月あゆみ
真ん中があゆみです。

あゆみも下に書いてくれていますが、私が19歳の時からの大切なお友達です。昨年の夏は10何年以上ぶりに会いに行きました。

本当に若いときはいっぱい語り合ったなあ。


今でもあまり変わらない私たち。もちろん変わったこともいっぱいだけど、あの頃と全然変わらないものもたくさんある。


今回あゆみにOgurayama Friendsに登場してもらって、私は本当に嬉しかったよ。ありがとね、あゆちゃん。てる



こんにちは。中村あゆ美です。少し鄙びた小さな観光地、京都の宇治市に住んでいます。


おぐらやま農場のてるちゃんとの出逢いは、20年ほど前。二人ともまだ10代でした。若いっ(笑)!てるちゃんとはすぐに意気投合して、よく一緒に過ごしたし、語り合ったりもしたものです。私が農業に触れたのは、その頃が初めてでした。仲間たちと一緒に畑に肥料を撒いたり、野菜の収穫をしたり、酪農にも携わりました。流した汗、心地よい風、朝早くの星空、今も思い出されます。


とはいえ、私の農業との関わりは、体験程度で終わってしまいました。でも、てるちゃんは、てるちゃんたち夫婦は、ずっと関わり続けてきました。自分たちでりんご農場を始め、りんごの次は、てるちゃんが好きな果物だからと桃も植えて、それから野菜も植え、そして主にウーファーのホストを通してたくさんの人との交流の場として紡ぎ続けてきました。その生き方、その真っ直ぐさ、そのすべてを包み込むような大きさ、あらゆるものと溶け合うような温かさ。時折、まぶしすぎるくらい(笑)。


数年前、地域で行われた初心者英会話レッスンに参加しました。全5回で、1,000円という破格に飛びついてしまったのですが(笑)、市で働いているネイティブスピーカーの英語補助講師の方がレッスンをしてくれ、とても楽しいレッスンでした。私は仕事を毎週水曜日だけ休ませてもらっての参加でしたが、参加者のほとんどはシニアの方でした。80代の方も結構いらして、みんな色んなことにチャレンジして活き活きとしていらっしゃいました。そんな風に人生を生きている、おじいちゃんやおばあちゃんに、私はすごく感動し、刺激を受けました。私はどこかで諦めていたことに気づきました。大学をやめたこと、もう30代後半だということ、結婚して子供も3人、お金もない(笑)。何かやりたいことに向き合い、踏み出すことに対して、たくさんの言い訳をしていたのです。


今、そのレッスンで知り合った何人かと1回100円で英語サークルの活動を続けています。Lang-8という語学学習のフリーサイトでもたくさんの出逢いがありました。それは、学びたい言語で日記を書き、そのネイティブがお互いに添削し合うスタイルで、私は英語で日記を書き、日本語で書かれた日記を添削する。読みあった日記を通して、またコメントやメッセージを通して交流を深めることもできます。そこで知り合った何人かと、スカイプを通して話をしたり、日本を訪れてくれた際に会ったりすることもできました。英語サークルへも参加してもらったこともありました。


最近は、英語のネイティブさんだけでなく、台湾の方とも交流する機会がありました。今度は中国語にも挑戦しちゃおうかな(笑)。でも、語学そのものも面白いけれど、なにより、国や言語を越えて色んな人とかかわり、違いを知ったり、共感しあったり、そういうことがとても楽しくて嬉しいと感じるんだなぁと思いました。それが戦争の起こらない世界につながりそうな可能性さえ感じながら、そんな願いを抱きながら。


私は、てるちゃんたちの生き方や、そのおじいちゃんおばあちゃん、その他にもたくさんの人たちの生き方に触れて刺激を受けて、本当に感謝しています。その出逢い、これからの出逢い、大事にしながら生きて行きたいなぁと思っています。


最近、感動した、中島みゆきさんの「糸」という歌です。
なぜめぐり逢うのかを 私たちはなにも知らない
いつめぐり逢うのかを 私たちはいつも知らない
どこにいたの 生きてきたの 遠い空の下 ふたつの物語
縦の糸はあなた 横の糸は私 
織りなす布は いつか誰かを あたためうるかもしれない・・・


これから、どんな布を織りなしてゆけるのか・・・。楽しみです。


最後に。暁生くん、てるちゃん、スタッフのみなさん、ウーファーさん達、いつも美味しいリンゴをありがとう!!また遊びに行くね~~~(*^^)v

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。