スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

5月3日 りんごの木の人口受粉しています

2013年5月3日1
蝶ヶ岳とりんごの花

今日は快晴の天気の中、1日蝶ヶ岳を眺めながら、りんごの木の人口受粉をしていました。実は、この人口受粉うちの農場でやるのは、農場初めて13年目にして初めてなのです。

実は、

この安曇野地域、この間の雪のあとの霜でたくさんの果樹がやられてしまいました。うちの農場も梨はほぼ全滅、桃は7~9割減、りんごはまだ未定です。

梨と桃の花はちょうど満開の時に霜がおりたので、花の中のめしべがほとんど凍っていまい、受粉できずに実にならなそうです。

りんごは、まだ咲きかけだったのでいいところとダメなところに分かれています。まだわかりません。

今回は、その残っているものを確実にりんごになってもらうための人工受粉です。

ここまでくるとやれることを積極的にやるのみです。

1日りんごの木に受粉していると、まるでハチになった気分。ハチがブンブンと一緒に受粉してくれているのですが、その音がいつもよりもとても心地よく感じます。

「あ~~ハチも働いてくれてるんだなあ~~」って。ブンブンと音が聞こえると嬉しくなってしまいます。

花の咲いているうちにどれくらい人口受粉できるかが1つのポイント。時間もあたたかいときしかできないので、人数がいると助かります。もしよかったら、GWの楽しみに人工受粉にきませんか?

なかなか気持ちいいですよ~~~♪♪これそうな方は連絡くださいね!


2013年5月3日2
ハチと一緒に受粉

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。