5月6日 安曇野 凍霜害 なんとか元気にやってます!

今年の安曇野のGW、いつもと様子が全然違います。

畑に出ていても、静か~


いつもなら、花摘みをするおじいちゃん、おばあちゃん、そしてGWの休みで戻ってきて、親戚一同でりんごの花摘みをする姿があちらこちらで見られるのですが、今年はりんご畑にほとんど人がいません。


どれだけ実になるかわからないし、こわくて花摘みもできないんですね。


うちは、せめて生き残ってくれている花に実になってもらおうと昨日はお手伝いに3人来てくれた方と、ウーファーさんと子供達と、みんなでせっせと人工受粉作業をしています。

2013年5月6日2
満開のりんご畑

一件見ると、本当にいつもと変わらぬ、可愛い花がいっぱい咲いているのですが、この花の中のめしべが凍霜でやられて、茶色くなってしまっているんですね~~。


つまり実にならない。


新聞でも「県内果樹農家ピンチ」「離農者がでる懸念も」だとか「被害総額数十億円」だとかにぎわっています。


私たちもめげそうにもなりますが、めげていても仕方ないので、


「このピンチを最高の状況に変えるには?」


とひとつひとつ考えながら、やっています。


年間コースのみなさま、りんごの木のオーナーさんの分は大丈夫そうですので、ひとまずご連絡です。まだあとは6月になって実になってこないとわからない部分も多いですが、できるだけのことをやっていきます。


果樹は、1年ほおっておいて、どこか仕事に行くということもできませんので、今年は今年の精一杯を尽くすつもりです。


毎日ふとんに入ったら2秒で寝てしまうほど、(笑)(目覚ましをかける間もなく)毎日生ききっています。


こんな時は、自然豊かな安曇野に住んでいて本当によかったなあ~~って感じてます。


山や森、自然が癒してくれます。^^




コメントの投稿

Secret

はなケンママさん

メッセージありがとうございます。オーナーの申し込みも!

本当に今回の霜には驚かされました。
今年はどうなるのかと思いましたが、

今のところりんご花の残ったものが、ちゃんと実になってきました。

できる限りのことをやっていきながら、大事に育てて行きたいと思います。
いつも応援ありがとうございます!!

てるちゃん

> こんにちは。
> 自然を相手にするのは大変なんですね。
> オーナー申し込んでみました。
> よろしくお願いいたします。

No title

こんにちは。
自然を相手にするのは大変なんですね。
オーナー申し込んでみました。
よろしくお願いいたします。
よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード