5月19日 継続することが上達への道

最近子供たちがめきめきといろいろなことに熱中しています。


風和はなんといってもサッカー。


以前はやってもやっても10回行かなかったボールリフティングが今では200回を超えるまでに!


そして、朝は目覚ましをかけて自分で起きて、ご飯食べて自主朝練してます。


中村俊輔に真似てサッカーノートまでつけてね。


わらはビアノになわとび。


学校から帰ってきてまずランドセルを置くと私とちょっとおしゃべりしたあとにすぐにピアノに向かって練習してます。短い時間ですが。。


なわとびは前回し1000回やるとはりきっています。


そして、とわ。

今は自転車がはやり。おねえちゃんのお下がりの自転車、お父ちゃんに補助輪をつけてもらって、自分で動かせるのが嬉しいのか暴走族?!のごとく毎日、毎日ビュンビュンとばしてます。ちょっと前々ではブレーブボードがはやりでこれもやる気になるとあっという間にビュンビュン乗ってました。


3人とものめり込むタイプ?


私、子供たちに言ってきたことがあります。「なんでも上達したかったら継続できることが一番だよ。イチローもさ、一流選手もさ、みんなあることをずーーっと継続してきたんだよ。だからあんなに上手なんだよ。」


そしてもうひとつは、「3日ぼうすだって多いに結構だよ。4日目にできなくったって5日目にまたやりはじめればいいんだよ。3日しかできなかったって悔やむこともないし、そこで諦めることもないよー。また5日目にスタートできたらいいんだから」


これ、子供たちの心の中にも結構入ってるようで、


「お母ちゃん、別に3日坊主になったっていいよね。またすぐにはじめればいいもんね。」


ってときどき言ってくれます。


継続って大人にとっても結構難しいですよね~~。


「さあ、英語の勉強しよ!!」だけど続かない~~!

「さあ、ダイエットだ!!この体操続けようっと。」だけど続かな~~い!

「さあ、健康にはこれがいいらしいぞ!」だけど続かな~~い!


実はこのことは、わたしが子育てをはじめた頃、大好きな先生に教えてもらった言葉なのです。

「3日坊主はけっして悪くありません。

3日続いたことをたっぷりと承認し、誉めてあげてください。

そして、3日でやめたことを責めたり、悔やんだりするのではなく、

”5日目に再スタートすること”に導いてあげるんです。」

「3日坊主も100回やれば300日」



この考え方があるだけで、何かスタートしたときにとっても楽になります。


何回でも再スタートできるように導いてあげればいいからね♪♪


今日も楽しんでいきましょーーー!!


2013年5月なす
家庭菜園のなす。家庭菜園も今年で12年目です。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード