5月23日 子供たちに木のあたたかさ、手作りの楽しさを伝えよう

昨日は木工作家さんのところへ打ち合わせに行ってきました。
(風和と同級生のお父さんです)


今年は、学校のPTAの文化部の役員になったので、10月に学校で開くPTA講座の打ち合わせです。


改めて思ったのですが、私の周りにはそれぞれいろいろな特技を持つ人が多いなあ~~と。


ざっと、思いつくだけでも「木工講師、ゴスペル講師、太鼓講師、ジャンベ講師、自家菜園講師、パワーストーン講師、消しゴムハンコ講師、フィンランドのお料理講師、ケーキ作り講師、フラダンス講師、ヨガ講師、フットサル講師・・・・・いっぱいありすぎる・・・」まわりにそれだけのことを教えられる人がいっぱい。


木工講師さんとの打ち合わせはとても楽しい異空間の時間でした。家にある数々の作品をみせてもらいながら、


「2時間でどのくらいの作品ならできるか?」

「親子の作業だから親子で楽しめるのはどれかなあ?」

「どんな工夫を入れたらもっと楽しめるかな?」

と考えたり、


「木工はほんと同じ作品でもちょっとした工夫でいくらでも仕上がりがかっこよくなるから」とわざを見せてもらったり。


「俺さ、将来は『木育インストラクター』したいんだよね~~。子供たちやりはじめるとほんと目がキッラキラしてさあ、大人もやりだすとおもしろくてやめられないんだよね。」


と夢も聞いてしまいました。


そんなことを聞きながら私もいくつも一緒にやってみたいなということがでてきました。


例えば、おぐらやま農場で企画をして「親子で楽しもう野菜づくり体験、木工体験」の食育、木育イベントとか・・

木ってね、ほんと触っているとあたたかさがあるんですよ。その木工作家さんはお子さんのためにもいろんなもの作っていて、クレヨンを入れる箱なんかもかっこいいんですよ。人工物ではなく、そうやって手作りのものに囲まれた暮らしっていうのもいいですよね。


子供と親と一緒に何かを体験する時間って、どっちにとっても心に残るものにしたいなあ~と、研修会企画が楽しみになってきました。


こんな素敵なのができたら喜ぶだろうな。実際に作るときには、もっとバージョンアップさせたものを作る予定です。

2013年5月木工教室


笑顔たっぷりの時間になりますように^^


最近ね、いろいろなイベント企画が頭をよぎるんです。この5月の安曇野を歩いていると。本当に素敵な場所だし、野菜づくりなんかを、ぜひいろんな人に味わってほしいなあ~~と。


お客様を案内したり、子供企画も立てたいな。


打ち合わせをしているだけで、頭はいろいろ盛り上がってきちゃいました。


【今日の学び】
共通項みっけ。子供のキラキラした顔が好き。

【魔法の質問】
今日の身近にいるひとがキラっとしたときってどんな時?


年間コース会員さんの募集始めてます。

りんごの木まるごと1本分。りんごの木のオーナーさん募集中!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。



コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード