年をとったら体力がなくなる?!~120歳まで健康に生きる道 3~

こんにちは、てるちゃんです。今日は快晴の安曇野!!

先日からニュースで三浦雄一郎さんが80歳でエベレスト頂上まで登ったということが話題になっていますね。

80歳でエベレスト

うちの父は65歳ですが、「いやあ~~三浦さんはすごい!三浦さんはすごい」と連発です。


「俺もがんばらなくっちゃ!」とだいぶ刺激を受けているようです。(笑)


その三浦雄一郎さんの言葉。


「今回は年に負けない、元気に生きるということがテーマです。80歳になってもまだまだエベレストに登れる能力がある。80歳近くになって、俺はもうダメだと自分で自分を諦める人が多すぎます。80歳がスタートですよ。」

すごいなあ~~。


世の中の大方のひとの常識は、「年をとったら体力は落ちていく」。


私はこの言葉に違和感があるのです。


自分のことを考えてみても、子供が赤ちゃんの時、そして子供たちが小さかったときが一番体力が落ちていました。


なぜなら、運動しなかったから。


子供が大きくなってきたら、自分の時間をとって毎日ウオーキングをすることができるようになりました。


そして、1年前から子供がサッカーを始めたのを期に時々一緒に親子サッカーで試合をするようになりました。


昨年の今頃は、一度全力疾走すると、「ゼーー、ゼーーー、ハーー、ハーー」心臓もバクバクいっていって大変でした。


中学、高校生時代のように思ったように体が動かない。体がいうことをきいてくれない。そんな感じでした。


足はもつれるし、アチャーーーですよ。


それこそ「体力落ちてるぅーー」と思っていたのですが、


それから1年後・・・・


昨日のサッカーの試合では、自分の動きにびっくりしました。20分間のゲームで走り続けても大丈夫!!


体が思うように動くようになってきました。


年をとったら体力がなくなるんじゃなくて、年をとると運動しなくなって、体力がなくなるんですねーーー。


体力のあるときとないとき。どっちが楽か?といえば、断然体力がある今のほうが楽です。


なにやっても体が疲れないから。


年をとっても元気に行きたい!自家菜園も続けたい!世界のあちこちを旅したい!仕事も続けたい!って思ってると体力を持続するのは、最優先事項になってきます。


さっ、リオ(愛犬)と散歩でもしてこよっかなあ~~。


【今日の学び】
自分の中で何を常識にしていくかが大事。

【魔法の質問】
どんな運動をしたいですか?


年間コース会員さんの募集始めてます。

りんごの木まるごと1本分。りんごの木のオーナーさん募集中!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。















コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード