

果樹の備え  < おぐらやま農場だより その196  2013・06・11 >

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その196  2013・06・11 (不定期発行)

  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 >

*季節は初夏。いよいよ夏の到来で、ジュースが美味しい季節になりました。 おぐらやま農場の100%ジュースをご活用ください。トマトジュースや人参りんごジュースを毎朝の健康習慣に続けてくださっている方も多数おられます。定期購入コースは最初の1度だけ注文すれば、あとは6ヶ月間、自動的に商品が届きますし、おまけもありますのでおすすめです。期間途中のジュース内容の変更なども気軽に申し付けください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/607839/list.html


*遅霜の影響が心配された桃・梨は、かなり少なめではありますが、実がついてきてくれました!全滅はまぬがれたことがわかってきてホッとしております。 年間コース会員の分は十分収量を確保できそうです。年間コース会員申込受付はまだ数に余裕があります。どうぞご検討ください。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/246017/list.html


*秋映りんごオーナー会員募集はほぼ定数となりましたので受付終了とさせていただきます。たくさんのご応募ありがとうございました。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/528120/list.html


*期間限定の生(なま)にんにく発送受付を始めました。普通のにんにくは品質を長期にわたって安定させるためしっかり乾燥させますが、採れたてフレッシュなにんにくの味わいもまた格別です。この時期にしか食べられない旬の味をぜひどうぞ。
http://www.ogurayamashop.com/SHOP/namaninniku-1.html


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


<  果樹たちの備え  >

4月20日~23日にかけての遅霜が安曇野地方の果樹園に与えた影響は、私がこれまで体験したことのない、それはそれは大きなものでした。自然界に起こりうる現象の一つとして、その威力をまざまざと感じ、体験することが出来ました。そしてその後の果樹園をつぶさに観察する中、作物そのものが持っている生命力・回復力も改めて発見することができたのです。

あれだけ凍りついた花でも、梨も桃も全滅は免れて、チラホラとではありますが生き残ってくれた実が大きくなり始め、直径1~2センチ程度になっています。りんごは人工授粉の甲斐あってか、遅れ花を中心にしっかりと実がついてくれました。凍りついた影響で、変形したり実が茶色くサビ付いたような色になってしまったものも多いのですが、それでもアノ寒さの中を生き延びた果実たちの生命力を、「あっぱれ!」と拍手したくなるのは私だけではないと思います。

「でもどうやって生き延びたんだろう??」 梨も洋梨も、花を割って雌しべの状態を調べてみたら、40個みて40個とも真っ黒になっていたはず。桃も40個触ったら39個は受粉した証の子房がなくて、花びらだけのスカスカの状態だったのに。いったいどうやって生き延びることができたんだい、お前たち・・・。

一つ考えられるのは遅れ花が生き残ってくれたのかなということです。私が「ああ、今年はもう全滅かもしれない」と果樹園の中で青い顔をしていた時に、まだ花になっていなかった蕾(つぼみ)があった。それは確かにそうだ。確かに毎年、遅れて咲く花はある。最初の花が咲いてから最後の花が咲くまで10日から2週間はかかる。ピークはあるのでそのピークを指して、「今が満開です」とか言っているが、一つ一つの花には明らかにタイミングのズレがある。

これまでは、素質のよくない充実していない蕾だから咲くのが遅れて、結局いい実になりにくい(と思って)いたので摘果の対象となっていた。でもそれは本当だろうか?

もしかして、自分の都合で花の善し悪しを決めていただけなのかもしれない。「早くに咲く花も遅くに咲く花もあるのは、これが作物の元々持っている<備え>というものなのではないか。」 ふとそのようにみえた。もしかして作物たちはわざとそうしているのではないか。遅霜という、この自然界では十分起こりうるものに対峙して、どんな植物もこれまで生き存えてきたのである。「ああ霜が来てダメだった」と簡単に言ってしまっては絶滅して終わり。そうはいかない。

「生きる」ことの営み。生きとし生ける物すべてに備わる力。そのことをどれだけ理解できていただろうか。僕はまた一つ試されているなと感じたのでした。

さくらんぼ2013
今年は、霜でさくらんぼも結構やられましたが、来年はさくらんぼ収穫企画もできるといいです。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< ふさこさんの引越し >

とわ君が生まれる少し前、ふさこさん(私の母)が京都から安曇野へ引っ越して来てくれて、農場で生活を共にすることになってから5年ほど経ちました。

そしてこの6月からは安曇野市内ではありますが、ひとり暮らしを始めることになり、アパートへの引越しも無事に終わりました。物語を書いていくというフサコさんのねがいを、存分にできる環境で、悔いのないようにやりきってもらいたいなと思います。

この5年間は食事作りや子どもたちの面倒を見てもらったり、畑や庭の手入れなど、若い人の多いこの家で、還暦を過ぎた存在感を発揮してもらいました。いろいろとお世話になりありがとうございました。



今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。また次回まで。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


*農場ブログ
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


*おぐらやま農場 フェイスブックページ
https://ja-jp.facebook.com/ogurayama

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
