スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

6月19日 今年13・14人目のウーファーさん

おぐらやま農場はウーフ(WWOOF)のホスト農家をしています。
   
ウーフとは?

お金のやりとりなしで、「食事・宿泊場所」と「力」そして「知識・経験」を交換するしくみです。

 有機農場や、環境を大事にする人たち、自然が豊かに残っている場所、または人と人との交流を大切にしているところと、農業や、生き方について学びたく、仕事や家事の手伝いをしてみたい人たちとをつないでいます。

 WWOOFは受け入れ先も、手伝う側も登録制です。

 会員登録し、新しい世界を広げてみましょう!

☆6月はいっぱいになりましたので、7月中旬から来てくださるウーファーさんを募集しています。
___________________________________________


おはようございます。てるちゃんです。今日は朝から大雨の安曇野です。昨日は千葉からきたウーファーさん、タイからきたウーファーさんも一緒に私が普段から行っているフラレッスンに行きました。楽しんでくれたようでよかったです。

こうやって、地域のお友達とウーファーさんの交流ももっとしていきたいですね。


最近はね、うちの農場に農産物を生産するということだけじゃない役割がもっともっとあるんじゃないかと思うのです。

ウーファーさんと地域の人をつなぐだけで、あっという間にお互い国際交流ができてしまいます。


ウーファーさんと近所の子供たちをつなぐだけで、あっという間に子供も国際交流できてしまいます。


子供は言葉なんて必要なくてもあっという間に友達になってしまいますからね~~。


ウーファーさんを受け入れるようになってこちらも助かっていますが、それだけ世界の中で「畑」や「農」に触れたりするひとが増えている。


そんな機会も増やしていけたらと思っています。


農業やってみたいっていう人は多いのに、がっつり農業やるってなったらハードル高いですもんね。


都会で育った私もはじめて10代のときに農業に触れてとってもよかった経験があるからなんです。


またおいおいと。


さて、さて今年13人目のウーファーさんは、ノルウェーからきたユアンナです。

ユアンナノルウェイ
ユアンナ

ノルウェイからのウーファーさんは確か彼女が初めてです。

はるばる日本にきてくれるんですね。

お互いの国のことなんかを話ながら楽しい時間でした。

私、歴史があんまり好きではないんですけど、やっぱり海外の人と話しているとある程度は知っとかなきゃかなって思うこともしばしば。

なんでもそうかもしれないですけど、ほかと比べてみてはじめてその国のこととかわかるときも多いです。


そして、14人目のウーファーさんは今までで一番近いところから来てくれたかな。同じ安曇野市から来てくれた出水ちゃんです。

出水ちゃん
み、見えない。でみちゃんっ(笑)

でみちゃん2
後ろの一番左がでみちゃんです。


いやあ~~。でみちゃんには本当にお世話になりました。いつもね、お皿洗いとかしたあとにすみずみまでピッカピカにしてくれるのが、すごいな~~って感動しました。


なんかね、台所にいてもでみちゃんにかかるとすごいんです。てきぱき、てきぱき横で気づいたことどんどんやってくれて、まるで自分の家にいるかのようにピカピカにしてくれるのです。


うまく言えないけど、出水ちゃんといるとこちらまで「出し惜しみしないで生きよう」って思えるんです。


自分の持っているものを出し切る、やりきる。


大切なことだなあ~って思います。


ウーファーさんから毎日学ぶことたくさんです。


【今日の学び】
出しきって一日、一日を過ごそう。

【魔法の質問】
出し切っていますか?


年間コース会員さんの募集始めてます。

りんごの木まるごと1本分。りんごの木のオーナーさん募集中!

無農薬栽培の黒豆の販売しています。

朝から元気7倍!無農薬トマトジュース

おぐらやま農場の農産物のFace bookはこちらからどうぞ!最新情報更新中です。

テーマ : オーガニックライフ
ジャンル : グルメ

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。