畑が教えてくれたこと 2013年8月

畑がおしえてくれたこと2

< 太陽熱処理 >

人参の草引きにかかる時間の問題を解決するにはどうすれば良いかと、いくつかの文献・ネット検索で出てきたのが「太陽熱処理」と言われる方法でした。作付前の畑に一定期間(季節によって違ってくるが夏場で2週間程度)、透明マルチを圃場に張り、太陽熱による温度で土壌表面に発芽してくる小さな草の芽を退治してしまうというとてもシンプルな方法です。


透明マルチを透過した日光がマルチ内側の土壌表面温度を60度以上にします。発芽しかけた新芽はすぐに生育を阻害されます。以前から農業雑誌などで読んだことのある記事だったのですが、いざ自分の圃場ですぐにそのことを問題解決の手法として使うことができていなかったのでした。透明ポリマルチは200メートルで2500円程度。マルチは1回だけしか使えないということもありません。再利用できますからコストは本当に僅かです。


早速やってみることにしました。炭素資材を畑に置き、トラクタで浅く耕耘した後、潅水チューブで水をかけます。その後2人組でマルチを伸ばしながら両サイドに土をかぶせていく鍬仕事は50メートルを張り終わるまでに僅か10~15分ほどしかかかりませんでした。 文献に出ていたこの技術のポイントは「雨のあと、もしくはしっかり水まきをして圃場水分を上げてからマルチ張りをすること」とあります。まず発芽させること。そのためにはたっぷりの水分が欠かせないのです。そしてあとは2週間そのままにしておき、そっとマルチを剥がして、なるべく土が動かないように種まきです。



播種して1週間が経ちましたが、本当に全くと言っていいほど草が生えてきません。そして人参の芽がポツポツと出てきました。同じ日にロータリをかけて、太陽熱処理せずにそのままにしてあったところには無数の雑草の芽が出てきています。違いは歴然としていました。


本来の「太陽熱処理」という技術の目的は「除草」だけに限定されるものではありません。トマトやピーマンなどの園芸作物ではモザイク病・青枯れ病等の病害を抑えるために、臭化メチルやクロルピクリンなどの薬剤で土壌消毒をすることが従来行われてきました。(臭化メチルは現在製造・使用が禁止) しかしこれらの薬剤を使用することで土壌中の微生物類が激減し、ますます病気が多発しやすい環境となり、毎回作付の度に土壌消毒を繰り返さなければならない状況となってきたことはよく知られている事実です。この土壌消毒を薬剤でなく太陽熱と畑への湛水による湿熱で行う方法が検討されて実用化されてきています。


またネコブセンチュウという土壌中のセンチュウが大繁殖して作物の根に取り付き、生育を阻害することがあります。これも薬剤による土壌燻蒸が行われていましたが、やはり他の土壌微生物に悪影響が及んでしまうため、太陽熱処理でネコブセンチュウ対策とする方法も実用化されています。もっとも炭素循環でやってきている私たちの圃場ではそのような病虫害が最初からないので、除草目的となっています。


地表面の温度が60度以上になっても、それは地表近くだけに限定されますから、土壌中の菌類・細菌類が皆殺しになるわけではありません。 炭素資材がふんだんに使われている土壌ではむしろ加熱されたことでその後の糸状菌の取り付きが良好となるでしょう。炭素循環での作物栽培との相性も良いのではないかと推測されます。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード