9月4日 応援の力は素晴らしい!!

応援の力は素晴らしい!!そんなことを感じたできごとがありました。

素晴らしいっていうのは、それだけ応援してくれる人がいる素晴らしさもありますが、その応援してくれる人たちからいただくあたたかさや気持ちがどれだけ自分たちの大きな力になるかということです。

人の応援ってこうも心をあっためてくれるもんなんだな~って感じました。

「おぐらやま農場」Facebookページで桃のことを投稿したのです。

すると、1日で約20人の方がシェアしてくれて、80件のコメント、メッセージ、注文などなどがありました。

以下の文なのですが、よかったらうちの農場のことを知るきっかけに読んで頂ければと思います。

2013年9月4日キズ桃

今、川中島白桃の出荷をしているのですが、泣きそうなことに(;_;)写真のような桃が半分くらい。

今年はまだ桃が小さい時に何回も何回も強風が吹いたのです。

多分それが原因なのと減農薬栽培の弱さがでたかな。

穿孔病といいます。

「奇跡のりんご」って本になったり、映画化されるくらい、果樹の無農薬栽培は難しいんですっ。

減農薬もです。減らし具合によりますが。

うちも何回も農薬減らし過ぎて、いろんなことが起こってます。

今回はコレです。

少し皮を剥けば普通と変わらない桃。

だけど市場価格は一気に下がります。

っていうかこんなのスーパーに並ばないですよね。

減農薬でなくても格外品はでます。数の問題ですが。

正規品と格外品、値段も違うから、農家もきれいなもの作ろうと農薬をかけてでもみかけのいいものつくろうとするんですよね。

これは果樹だけでなく野菜もですね。

私は健康大好きなので、この矛盾がなんとか解決できないかなって思ってます。

だから減農薬で育てて、このようになっても受け入れるしかないんですよ。

それで来年どうしたらもっとよくなるか勉強したり、考える。

そしてそれをやってみる。

その繰り返しです。(*^^*)

といろいろ書いてしまいましたが、規格外品の桃たくさんでてます。

真冬の凍える中での剪定作業。春の摘蕾、摘果作業。果樹園の草刈り。

そして収穫。

美味しく食べてもらおうと思って作業してきたので、ここでダメにしてしまうのはあまりにもおしいので、規格外でもいいよという方に格安でお分けしたいです。

発送の場合は1キロ600円の3キロ、5キロ、10キロ単位。クール便810円でお届けします。

メッセージでお名前、住所を連絡いただければ、発送します!

ご近所の方は、農場までぜひどうぞ!



お返事くださった皆さん、協力していただいたみなさま本当に感謝です!!


てるちゃん


Face book 「おぐらやま農場」のページにいいねを押していただくと農場の様子がタイムラインに並びます。旬なお知らせはこちらが一番早く届きます。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード