果実酵素のめぐみ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


  信州安曇野から幸せの風をお届けする
           お百姓発のメールマガジン 


おぐらやま農場だより その201  2013・09・07 (不定期発行)

  
◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


< 農産物最新情報 >


*おぐらやま農場のネットショップが秋バージョンにアップされました。梨・洋梨・りんご・人参・野菜いろいろ・加工品と、収穫したてのものも紹介されていますので、ぜひ一度ご覧下さい。

http://www.ogurayamashop.com/


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

< 果実酵素のめぐみ >

「酵素」は栄養分そのものではありませんが、人間が生きていく上で必要不可欠なもの。 健康を維持していく上でも重要なポイントになっています。

---------------

人間の体は、約60兆個の細胞で出来ており、それらの細胞の生命維持に必要なエネルギーを食物から得たり、体を動かしたり、病気を治したりなど、すべての生命活動に関わる生化学反応に酵素が必要となります。


一般的に知られている酵素には、食べ物を消化・吸収する“消化酵素”や、生命活動を維持する化学反応に必要な“代謝酵素”があります。また身体の中にはありませんが、消化を助ける働きがある”食物酵素”があります。


私達が生活するうえで欠かすことのできない酵素が、私達の食生活の変化(食の欧米化)や環境の変化によって不足していると言われています。


酵素が不足することで、免疫力が低下し病気だけでなく肌荒れや体調不良になりやすくなると言われており、不足がちな酵素を補う必要があるのです。


最近では酵素が体にもたらす”ダイエット”や”美容”の効果が再認識され、酵素を摂取し易いドリンクやサプリメントとして非常に人気となっているのです。

(「酵素とは何か」のHPより)

------------------------

というわけで、世間には酵素を体に取り入れるために様々な食品・商品がたくさんでていて、流行りと言っていい状態ですが、この「酵素」のカタマリのジュースを手作りで作る人も増えています。高級品になると1リットル1万円とかの価格になっていますから、ちょっと「ずく」を出して、家で自作してみましょう。


作り方はこちらのページに詳しく出ています。
http://ogurock.blog.fc2.com/blog-entry-185.html


昨夏に初めてテルミさんが、桃の果実酵素を作ってくれて、それを飲んだ時の爽快感 (口当たりだけでなくてそのあとの体調が、という意味です) が忘れられずにいました。今年もたくさん仕込んでくれたので、毎日子ども達と朝晩コップ1杯ずつ飲んでいます。風和くんはサッカーの練習に持っていく水筒にはスポーツドリンクよりもこちらがいいと気に入っているようです。


酵素ジュースは、野草・木の芽・穀物・野菜・果物・海藻など、いろんなものが材料になりますし、季節によっても違うものができてきます。果物単品で作るものも、良い発酵状態になりやすく、テルミさんが自作する我が家のものも、なかなか秀逸な出来栄え。


今年から、「加工用」の果物としてカテゴリを作って、安価に提供できるようにしたいと思っております。今日紹介した 「果実酵素ジュース」やグリーンスムージーなど、加熱しない利用法で、果物たちにふんだんに含まれる酵素(エンザイム)をたっぷりとってもらえたら嬉しいです。生産者としては、送り出す食材がその人の健康に最大限に役に立って欲しいと思います。


これからは梨・洋梨と出てきます。果樹園では農薬を標準の3割以下に抑え、窒素肥料を使わない、炭素循環の養分で育った、旬の食材をたっぷりご利用ください。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


今回も最後まで読んでいただき、ありがとうございます。週末は雨ですが、週明けからはお天気も回復して、安曇平でも稲刈りが本格的になってくるでしょう。今年も籾殻集めにダンプカーで走り回る予定です。  農場で収穫するものもたくさんありますし、<土作りのおおもと>も集めてこなければなりません。


また次回までお元気で。 感謝。


◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


*発行責任者 おぐらやま農場 松村暁生
http://www.ogurayamashop.com/


*農場ブログ
http://tsuiteruogurayama.blog81.fc2.com/


*おぐらやま農場 フェイスブックページ
https://ja-jp.facebook.com/ogurayama

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード