スポンサーサイト


畑が教えてくれたこと 2013年9月

畑がおしえてくれたこと2

< 梨畑 >
今年から約3反歩(30アール)の梨の畑を世話させてもらうことになりました。これまで耕作されていた地主さんが高齢の方で、2月に病気で亡くなられました。他の果樹園もお借りしていた地主さんでしたのでご焼香に自宅へお伺いした時に、地主さんの息子さんから梨畑の世話をやってもらえませんかと声をかけてもらったのでした。


おぐらやま農場としては、りんご畑・桃畑・洋梨畑に加えて梨畑もやらせていただくことになり、就農して12年間で種類は多岐に渡るようになりました。それぞれの品目に栽培方法の違いや樹の特徴がありますから、頭が混乱しそうにもなります。でも、年々それらの要求するものにぴったりの世話ができるようにこちらが成長できる幅がたくさんあるということですから、僕としてはワクワクしております。りんごや梨といった違いだけでなく、梨ならその中に幸水や南水といった品種が有り、それぞれに違った管理が求められます。難しいことが待っていると思うと僕はなぜかやる気が湧いてきます。


梨畑をお借りした一年目が、地元の農業者が「これまでに経験のない」という遅霜に当たった年になりました。結実した実の数は例年の1割程度だったのではないでしょうか。いつもなら摘果作業に大忙しとなるはずの5月も、残った実の数があまりに少ないため、摘果作業がほとんどできませんでした。 ここでも品種ごとに違いが見られます。同じ梨の木でも、一番先に収穫となる「幸水」よりも花の咲く時期が3~4日早い「豊水」はさらに結実数が少ないのです。殆ど摘果をしていないのに、収穫は例年の3割程度の予想です。それに比べて開花時期の少し遅い幸水は結実数が豊水の倍はありそうで、例年の6割程度は収穫が見込めそうなのです。 ほんのわずかな時期のズレが、これだけ大きな差になって現れてくるのだなと、収穫直前の梨畑をみて、実感することができます。この梨畑に植わっている品種を皆さまにも紹介しておきます。

2013年梨


幸水(こうすい)・・昭和16年、農林水産省果樹試験場(当時の農林省園芸試験場)で、「菊水」×「早生幸蔵」の交配実生の中から育成。(なんと72歳!) 昭和22年、初結実。昭和34年に農林3号「幸水」として命名登録。糖度12度以上で酸味少ない。果肉は軟らかめ且つ滑らか。多汁であり食味は極良。満開後120日頃から収穫できる。


豊水(ほうすい)・・昭和29年、農林水産省果樹試験場で交配。親は不明となっている。昭和47年に農林8号「豊水」として命名登録。果肉白色でやや粗いが、軟らかく多汁で糖度13度前後と甘味が強く酸味も感じるので味に厚みがある。日持ち性は常温で1週間から10日程度と、それほど長くない。満開後140日頃が収穫時期となる。


南水(なんすい)・・昭和48年に長野県南信農業試験場で、「越後」×「新水」の交配実生から育成した品種。平成2年に「南水」として品種登録。長野県各地で試作したところ高品質果実が生産されたことから、全県的に栽培面積の拡大が図られ、長野県の基幹品種となった。果実の大きさは360~400g程の大果となり、糖度14度以上、酸含量少なく甘味強い特徴がある。果肉白色で幸水・豊水に比べやや硬い。満開後155日頃からが収穫適期。日持ち性良好で常温でも1ヶ月、冷蔵保存であれば3ヶ月程度は食味を保てる。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード
