Ogurayama Friends 2013年9月号

大人からも子供からも「浜ちゃん」のニックネームで呼ばれる浜ちゃん。まさに大人のガキ大将です。でもね、いっつも浜ちゃんの言動をみていて感じるのは、そのガキ大将の浜ちゃんの奥にある深~~い愛情です。
どこまでも子供たちのことを考えて、未来のことを考えて、平和を願う浜ちゃん。うちの子も安心して11泊のお任せです。初めての親から離れる11泊でしたが、思う存分楽しんだようです。いつもありがとう浜ちゃん!!


2013年9月Ogurayama Friends



♪ 生きている君たちが 生きて走り回る土を あなたに残しておいてやれるだろうか 父さんは ♪
          笠木透 「私の子供たちへ ~父さんの子守歌~」


皆さんこんにちは!
おぐらやま農場と同じ安曇野市三郷小倉で、野外教室『どあい冒険くらぶ』を主宰している大浜崇と申します。
埼玉県出身で、20代の終わりに世界各国放浪の旅に出ている時に今の奥さんにネパールで拾われ、信州に連れてこられ(?)ました。 初めて来た冬の信州はとにかく寒かった! でも、ビカビカに光る冬の朝の北アルプスにやられて移住を決意。 信州在住も15年目となり、妻と娘、犬、ヤギ、鶏と一緒に半農半X暮らしを楽しんでいます。


どあい冒険くらぶを始めたのは5年前。 娘の保育園時代の仲間に「川遊びやるよ~」と声をかけたのが始まり。 それから春の山菜採り、夏の川遊び、冬の餅つきやソリ遊びはもちろん、凍った滝を見に行く雪中ハイキング、秋の秘密基地作りなど、季節ごとの遊びを見つけ、子供たちに紹介していくうちに、私自身がここの自然の豊かさ、奥深さ、面白さに引かれています。 冒険くらぶの活動を誰よりも楽しんでいるのは、誰あろう私自身かも知れません。


今年の冒険くらぶの夏キャンプ『冒険楽校』は丸々2週間の開催。 今年の夏も熱かった! いや、暑かったのはもちろん、熱かったんです!


2週間の中身は2泊コース、3泊コースの組み合わせなのですが、いくつかのコースを通しで参加することも可能で、子供の中では最高11泊を経験した子が数人いました(その一人が松村家のお子さんです)!


いや、11泊、これは長いですよ。 しかもずっとテント泊。 最初に来た時の「遊ぶぞ~!」というギラギラした目付きはなくなり、疲れも飽きも出てきます。 でもね、そうすると子供にも変化が出てくるんです。 新しい遊びを作り出したり、交友関係が広がっていったり。 お手伝いも良くしてくれるようになります。 『遊び場』だったキャンプ場が、いつの間にか『生活の場』に変わってくるんですね。


そんなキャンプの中、冒頭の『父さんの子守歌』を歌う機会を設けています。 いつもはおどけて『スイカの歌』なんかを踊っている私が真剣になる、数少ない場面です。 この歌、私は学生時代に一度聴いたきりで、強く心に残りながら曲名すら分からずにいました。 再会したのはとあるライブ会場で松村暁生さんが歌ってくれたこと! 思わず隣の席の妻に「あっあっ、これ、これ、あァ~」と震えながら意味不明な言葉をかけてしまいました。 以来、冒険くらぶの隠れたテーマソングとなっています。


数十年前に書かれたこの歌、原発事故後の我々には、また新たな響きを持って訴えかけてくるものがあります。 この歌を心に刻み続け、子供たちに胸を張れる生き方をしたいと思っています。

コメントの投稿

Secret

よろしくっす!!

おぐらやま農場

Author:おぐらやま農場

こんにちは、おぐらやま農場のてるちゃんです。
毎日の農場の様子をお伝えしていきます。
2008年以前の日記を読みたい方はこちらです。

日本語→英語自動翻訳【星条旗】
If you click [English], you will read this blog in English.
English English得袋.com
トマト生活はじめませんか?

野菜不足の方へ

生命力たっぷりのりんご

生命力たっぷりのりんごお届けします!3

最新の記事だよ♪
カテゴリだよ♪
コメントありがとう♪
読んでくれてありがとう♪
読んでいただいてありがとうございます。 コメントを残していってくれると嬉しいです。
月間表示です♪
FC2ブログランキング

FC2Blog Ranking

おぐらやま農場の農産物を購入したい方♪
おぐらやま農場では、季節の果物、100パーセントジュース、ジャムなどを販売しています。こちらでどうぞ!
おぐらやま農場ネットショップ

おぐらやま農場の最新情報が読めるメールマガジンはこちらから登録できます。
農業体験者募集中!!
face book
Twitter
よかったらフォローどうぞ♪ 時々英語でのつぶやきにも挑戦するぞーー!
おぐらやま農場生産物

りんご

桃









みんな楽しいね♪
RSSリンクの表示
QRコード
QRコード